焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

丸腰で歩くのは危険!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

ここ最近は、口を開けばこの言葉しか出てきません(^^;

 

「暑いねー」

 

本当に暑いですよね( ゚Д゚)

6月でこんなに暑かったですか?

 

こんな暑い中でも、子供達はマスクで登下校。

めちゃくちゃ心配です。

 

そういう自分も、朝の散歩。

いつも9時くらいから出かけてたんですけど

最近は暑すぎて、身の危険を感じ始めました( ̄▽ ̄;)

 

だから、1時間起床時間を早くして

散歩に出かける時間を8時頃にしてみたんですが…

まだ、あっちーね。

 

日差しもきついから

帽子とか、日傘とか、日焼け止めとか

紫外線対策をしないと、ちょっとやばいかなと。

 

8時頃だと、おじいちゃんとかも

散歩していますけど

 

皆さん、しっかり対策されていますもんね。

何もしないで丸腰で歩いてる僕が

まるで変人みたな感じです。

 

そして、これだけ暑いと水不足も心配(-_-;)

 

現在の早明浦ダム貯水率

34.9%だそうです。

 

水不足の目安ともいわれている

「旧大川村役場」の屋上が

湖面に姿を現しています。

 

ちなみに早明浦と書いて

「さめうら」と読みます。

 

香川県の人なら読めて当たり前なんですかね?

僕は、なんとなく雰囲気で

 

「さねうら」「そねうら」「そめうら」

 

とかをハッキリ発音せずに

早口で通り過ぎてごまかしてきました(笑)

これを機会にしっかり覚えます。

 

「さめうら」ダムね。

 

このまま、雨が降らないと…

取水制限や深夜断水などになりかねません。

 

そうならない為に

恵の雨が待ち遠しいところですね。

 

15年ぐらい前かな?

 

当時も水不足で来週から取水制限って

言われていた時に

 

台風が直撃して、

なんと一晩で貯水率100%に

なったことがありましたよね。

 

当時はサンポートのラーメン屋だったんで

本当に死活問題だったんですけど

ぎりぎりで回避しました。

 

ただ、それだけの雨が降ったんで

浸水被害もあったと思います。

 

降り過ぎても困りますけど…

今は、とにかく雨が欲しい!

子供達にプールで遊ばせてあげたいしね!

 

あめ、あめ、ふれ、ふれ、です!!

小林幸子です!笑

 

今日も最後までありがとうございました!

'