焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

1日500円で友達を裏切る。

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

本日の日曜日は、まだ少しお席空いてます!!

まだ、今月のクーポンを使えてない方は

今日がチャンスですよ!!

 

気がつけば6月も終わりですからね。

今日が最後の日曜日です。

 

お誕生日クーポンも

ハガキクーポンも

 

6月が終われば、ただのゴミです(T . T)

今でこそ、5,000円相当の価値

1,000円相当の価値がある紙ですが

 

6月30日の営業時間が終わった瞬間に

ただの紙切れ。ただのゴミとなりますので

ご注意くださいね( ̄▽ ̄)

 

さて、先日のバイトちゃんとのやりとりが

考えさせられたのですが…

 

金曜日に働いてたバイトちゃんに

土曜日と出れないか聞いたんです。

 

そしたら、出れないと。

もちろん、ダメもとで聞いているので

それはいいんですが…

 

話しの流れで、土曜日は何をするの?

って聞いたんです。

 

そしたら、

 

「岡山から友達が来ます」

 

とのことでした。

そりゃ裏切ってバイトなんて出来ないよね。

 

そこで、親父も意地が悪いから

こんな質問をしていました。

 

「もしも、どうしてもバイトに出て欲しいって頼まれたら、いくら払ったら友達を裏切ってバイトに出てくれる?」

 

って聞いたんです。変態でしょ?僕^^;

 

そしたら、バイトちゃんは少し考えて

 

「時給100円アップなら来ます!」

 

って答えたんです。それを聞いて僕は、

 

「そんなに安くていいの?だって、それじゃ5時間働いても500円しか増えないじゃん。それで、来てくれるなら頼もうかなー」

 

なんて笑ってたんですね。

 

さて、これを聞いてあなたはどう感じましたか?

 

僕と同じように、そんな安売りしていいんか!!って思いましたか?

 

これ…よくよく考えたら、怖くないですか?

怖いっていうか賢い?

 

時間給100円アップって、その日だけアップって意味なら確かに安いけど。

 

彼女がもしも、

 

「この先ずっと時間給100円アップしてくれるなら、明日、友達を裏切ってバイトに来ます。」

 

って意味で言ったとしたら…?

 

例えば、1日5時間のバイト。

週に3日入るとしたら、1週間で15時間。

1ヶ月でおよそ60時間です。

 

てことは、60×100だから6,000円

これが、もしも1年間平均的に働くと…

6,000×12だから72,000円です。

 

一回、友達との約束を反故にして

年間で72,000円を得られるとしたなら…

あなたならどっちを取りますか?

 

もしも、2年働けば144,000円

そうなれば、迷うことないですよね。

 

彼女がそこまで長期的に

考えて出した答えだとしたらあっぱれです。

 

しかし、残念ながら…

彼女は学校が忙しくて

月に2〜3回の勤務しか出来ないので(T . T)

 

せいぜい、月に1,500円ぐらいしか得られません。

 

それで、友達を裏切るのは勿体無いね。

 

でも、人生ってこういう長期的思考って大切ですよね。目の前の快楽。今すぐ得られる結果。

 

そればっかりに目をとられると

結局は長い目で見ると損をしているってこと。

 

咄嗟に、10,000円くれたらやります。

っていうよりも

 

時間給100円あげてくれたらやります。

の方が、

 

長期的には得られるリターンが大きいって事。

 

いや、勉強になりました^_^

今日も最後までありがとうございます!!

 

 

'