焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

最強のアンチエイジングは誰でも3秒で出来る簡単な方法だった。

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

マクドナルドに行くとスマイル0円ってありますよね。飲食業をやっていると、接客中は笑顔を求められます。僕の立場で言えば笑顔を求めます。

 

でも、笑顔で接客しなさいって言ってもなかなか難しいんですよね。そんな訳で・・・

 

f:id:masayakiniku:20211110121453j:plain




今日の話しはこんな感じ

 

誰でも簡単に最高の笑顔を作れる

面白くもないのに笑えるかよ!あなたはそう思うかもしれません。でも、実際は逆なんですね。笑顔でいるから面白くなるんです。

 

嘘だと思ったら、今から実験をしてみてください。口を「イー」としてください、そのまま3秒間維持してみてください。どうですか?ちょっとニヤニヤしていませんか?

 

これが、面白いから笑顔になるんじゃなくて、笑顔になるから面白いと感じる証拠です。

 

人間の脳は、口角が上がって表情筋が動いたのを察知すると「この人は今、楽しいんだなと判断します」

 

そうすると、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されるんですね。

 

セロトニンといえば、先日もご紹介しました。太陽光を浴びると分泌されるという、あのセロトニンです。

 

なんと笑顔になるだけで分泌されるのです。これによって、別に楽しくもないのに口角を上げる事で笑顔になってしまいます。

 

竹中直人さんのギャグで笑いながら怒る人ってのがありますが、現実的に無理なんです。どんなに怒っていても口角をあげてしまえば、楽しい気持ちになってしまうのです。

 

でも、イライラしてる時ってこれが出来ないんですよね。口角をあげる事が出来ない。

 

こんなにムカついているのに笑えるかよ!って思ってしまうのです。

 

笑顔は、表情筋の筋トレと思え!

笑顔になりましょう!笑顔を心がけましょう!そう言われると、ハードルが高いのですが、筋肉を鍛えましょうといわれたら?

 

なんかやり易くないですか?腕立てや腹筋をやるようなものです。

 

そもそも、運動はストレス発散にも効果的といいます。

 

表情筋の筋トレだと思ってやってみて下さい。目は怒って、眉間にシワをよせていても構いません。

 

口角を3秒ずつ、5セットぐらいやったらもう大丈夫です。なんか、ヘラヘラしちゃいます。

 

これは、本当におすすめです。ぜひ、やってみて下さい。

 

笑顔がもたらす凄い効果

笑顔には不思議な力がたくさん隠されています。

 

有名な話しでは、「免疫力を高める」効果は古くから言われています。

 

これは、単なる都市伝説でなく化学的に証明されており、ある実験では吉本新喜劇を見た後の人達は、ガン細胞を倒すNK細胞が増加していたという研究結果が発表されています。

 

笑顔がもたらすアンチエイジング効果

先程は、眉間にシワを寄せて口角をあげるだけでもいいと言いましたが、アンチエイジングの為には本当の笑顔が効果があるそうです。

 

本当の笑顔とは、口角があがり、目尻が下がる事が特徴です。

 

この表情筋の動きを上手く使う事で、リフトアップ効果があり頬の弛みを予防する事が出来るそうです!

 

これも、まさに筋トレですよね。シックスパックやヒップアップを狙って筋トレをするようなモノです。

 

確かに、いつと笑ってるイメージの人は若く見えますよね!

 

笑顔は伝染する

赤ちゃんって、笑顔に反応しますよね。こっちが笑ってたらニコニコに笑ってくれます。

 

人の脳には「顔細胞」という、顔や顔のように見えるものに反応する機能がついています。

 

木目や天井のシミなど、点が3つあったら顔に見えるのがその機能です^_^これを顔と認識して和むのもそのせいです。

 

要するに人は無意識で、人の顔に敏感に反応しているのです。そして、顔細胞の働きによって人の表情にも敏感に反応してしまいます。

 

赤ちゃんが笑顔を返してくれて嬉しく感じるのも、その効果です。そして、赤ちゃんだけじゃなく大人もそうです。

 

人の笑顔には反応して嬉しくなるものです。これは、脳の神経細胞ミラーニューロン」の働きでもあります。

 

人の表情に敏感に反応して反射的に伝染していきます。

 

だから、笑顔は伝染して笑顔の周りには笑顔が集まるんですね。

f:id:masayakiniku:20211110121218j:plain

 




イライラはもっと伝染する

さて、恐ろしいのはイライラです。イライラは笑顔の倍の速さで伝染します。

 

イライラしてる人は毒ガスを吐きながら動いてるようなものです。

 

その毒ガスを吸った人は気分が悪くなりイライラしてしまいます。

 

毒ガスを吸ってイライラが伝染した人は、同じように口から毒ガスを撒き散らします。

 

そうやって、どんどん感染していきます。例えば、コンビニでレジで怒ってるハゲ散らかしたオッサンがいたら、なんか嫌な気分になりますよね。

 

それは、すでに毒ガスを吸っている証拠です。イライラハゲじじぃが帰った後に自分のレジの番になったら、店員がイライラしています。

 

これも毒ガスのせいです。

 

ここで、なんだよ!八つ当たりしやがって!とイライラを増幅させるか、

 

「大変だったね!おつかれさん」^_^ニコッ

 

と笑顔の連鎖で毒ガスを消すか。あなたの人間としての度量が試されますよ。

 

イライラしてる店員さんを見かけたら、優しく笑顔で毒ガスの連鎖を止めてあげて下さいね。

 

今日も最後までありがとうございました!

 

'