焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

普通なんて無いんだよ。あなたと他人は絶望的に違います。

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

あなたは、昨日のブログを読んでくれましたか?昨日のブログ、数人の人にド下ネタかと思ったと、ご指摘をいただきました。

 

最初、僕は何の事かわかりませんでした。ちなみに、そのブログがコチラです。

幸せになる為の法則。とりあえず、口に出そう! - 焼肉正のニクメンブログ

 

この「口に出そう」が卑猥だと言われたのです。僕は、言葉の意味の通り大切な事は口に出して言わなきゃ伝わらないよって意味で使ったんですが…

 

卑猥だと思う方が卑猥なわけで…

 

そんな訳で、今日は他人と自分は絶望的に違う。そんなお話しです。

f:id:masayakiniku:20211020163831p:image

今日の話しはこんな感じ

他人と自分は絶望的に違う

先ほどの例でもあったように、「口に出す」という言葉ひとつでも受け取る人によっては全く違う意味に聞こえてしまいます。

 

僕とあなたは、同じ世界に住んでいるのに見ているものは違うのです。全く同じ物を見ていても、僕とあなたは違うものを見てしまっている事があります。

 

あるところに「挙ヶ物 そうすけ」という人がいました。そうすけ君の友人に、「冨羅伊 しょうゆう」という人がいます。

 

この2人が、一緒にうどん屋さんに行きました。

 

そうすけ「ぶっかけの大ください。」

 

うどん屋「そうすけ君、いつもありがとうね。今日はアジのフライがオススメだよ。」

 

そうすけ「じゃあ、それください。」

 

しょうゆう「あっ、じゃあ俺は、かけとアジフライください」

 

こうして2人は、お互いにうどんとアジフライを注文して席に着きました。

 

そうすけ「しかし、困ったよ。また、アルバイトが辞めてしまったんだ。」

 

しょうゆう「そうなんだ?なんで?」

 

そうすけ「いや、わかんねーよ。全く、最近の学生は根性がないぜ。しょうゆうの所はどうだ?」

 

しょうゆう「うちは、人に困った事がないよ。バイトもいい子ばかりだ。」

 

そうすけ「お前の所は、かしこ大学の近くだもんな。有能な学生が多いんだよ。うちの近所のおそまつ大学は学生の質も悪いんだ。」

 

うどんや「おまたせしましたー。ぶっかけと、アジフライね。」

 

そうすけ「あ、それ俺ね。アジフライ美味そう!」

(アジフライにソースドバー)

 

うどんや「はい、こっちはかけとアジフライね。」

 

しょうゆう「ありがとうございます。うわーアジフライあげたて嬉しいね」

(アジフライに醤油サラー)

 

そうすけ「おい!おまえ、それ醤油だぞ!何やってんだよ。」

 

しょうゆう「えっ?何って醤油かけたんだけど」

 

そうすけ「はぁ?お前、正気か?アジフライに醤油かけるやつがあるかよ!普通はソースだろうがよ」

 

しょうゆう「別にいいじゃん。しょうゆも美味いよ。」

 

そうすけ「バカかよ?フライには普通ソースだろうがよ!」

 

しょうゆう「そーゆーとこやで!」

 

そうすけ「は?」

 

しょうゆう「お前の、しょうゆうところ…いや、そういう所がバイトが続かない原因やで。」

 

そうすけ「なんで、急に関西弁?」

 

しょうゆう「お前の言う、普通ってなんやねん。フライには普通ソースって。普通なんてないねん。人それぞれ普通って違うねん。お前の価値観に合わへんからって、人を異常扱いすなや!」

 

そうすけ「そ、そない怒らんでもええがな、でんがな、まんがなー」

 

しょうゆう「なんやねん!その下手くそな関西弁!大阪なめんなよ!」

 

普通なんて無い!

どうですか?あなたは醤油派?ソース派?そんなのはどちらでもいいんです。いくら、あなたがソースのが素材の美味さを引き出すって熱弁したところで、相手は醤油のが美味いって思っているかもしれないんです。

 

極端に言えば、あなたが黒く見えているものでも相手は白く見えているかもしれないんです。ここを理解して、そういうものだって思っていないと相手との摩擦が生れてしまいます。

 

例えば、有名なこちらの動画を見て下さい。

youtu.be

ご覧になりましたか?さあ、このバレリーナは時計回りにまわっていましたか?逆回転でしたか?途中で回転方向が変わりましたか?

 

じつは、このバレリーナの回転方向に正解はありません。利き目と利き脳の関係でどっち方向にも見えるし、途中で反転するようにも見えるんです。この動画を見た時に、自分は絶対に右回転と思っていたところに、もしもアルバイトや部下、お子さんが「左回転」って答えた時に、どう答えるかなんです。

 

おそらく、そうすけ君の場合は

「おまえ、左右わかるか?お箸が右やで?大丈夫か?」

 

と言ってしまうことでしょう。

 

でも、しょうゆう君なら

「君には、そうやって見えるんだね。僕は逆に見えていたよ。おもしろいなぁ」

 

そう言うに違いありません。あなたが普通に思っている事でも、相手には普通じゃないんです。そんな事は、この世の中にたくさんあります。

 

現在の総理大臣の名前が言えなかったら、普通わかるだろ?って言ってませんか?

遅刻の連絡が無いアルバイトに、普通連絡するだろ?って言ってませんか?

仕事が遅いアルバイトに、普通できるだろ?って言ってませんか?

 

普通なんてないんです。僕の普通とあなたの普通は違います。僕にとって、毎日こうしてブログを更新する事は、普通です。息をするようなものです。

 

でも、あなたの生活から考えたらどうですか?こんな僕は異常者の変態ブログクソ野郎に思えませんか?

 

前澤友作さんに、「資産2000億ぐらいは普通ですよ」って言われたたら、はぁ?だまれこのプロペラダンス未練たらたら野郎!って思いますよね。

 

絶望的に違う事に希望を見出せる

全く同じものを見ていても自分が描いているイメージと、相手が描いているイメージが実は全く違うかもしれない。これを、意識してコミュニケーションをとる事が大切なんですね。

 

自分の利き腕の人差し指を上に向かって立ててください。(中指でやると危険なので人差し指でお願いします)その手を頭の上にまで持っていきます。そこで、人差し指を時計周りに回してください。

 

回しましたか?では、回したまま手を顎の下まで降ろしてください。そして、回している指を上からのぞき込んでみると…?ねっ?どうですか?時計回りですか?

 

このように、見る角度によっても全く反対に見えてしまうって事です。立場が違って見る角度が変わったら、お互いが見えているものは別の物の可能性があるんです。

 

ここを理解しないと失敗してしまいます。しかし、この絶望的に違う他人との考え方。絶望的に違うんですが、そこに希望があるんです。

 

自分には黒にしか見えないものを、白に見える人を「いや、普通これは黒でしょ」と切り捨てたら何も生まれません。

 

しかし、自分には黒にしか見えないものを、白に見える人や赤に見える人の意見をとことん聞いてみる。どうやったら、白にみえるのか?赤に見えるのか?そうする事によって、新しい発見が生れるのです。

 

アジフライは、普通ソースだろと言って醤油派の意見を聞かなかったら一生その味はわかりません。自分の口には合わなくても、こんな味が好きな人もいるんだとわかれば、それだけで大発見です!

 

世の中には、色んな人がいて色んな考え方を持っています。だから、面白いし、だから発展して進化していくんですね。

 

ちなみに僕はフライはタルタル派です。餃子には、塩コショウ。巻きずしにはマヨネーズです。異論は認めません(笑)

今日も最後までありがとうございました。

 

 

 

'