焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

テレビを買うなら日本製?15年付き合ったテレビに別れを告げました。

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

今日の話しはこんな感じ

f:id:masayakiniku:20210927015454j:image

 

ニクメンがざっくりと話します。

本日から木曜日まで再び休業させていただきます。そして、10月1日の金曜日からは通常営業?のはずですけどまだわかりません。発表がないからね。

 

誰か、偉い人に伝えてください。こっちも準備が必要なので早めに教えてくださいね。

 

「明日から、営業してもいいよー」

 

って言われても1ヵ月アルコール提供してないんだから、それなりに仕入れやメンテナンスが必要なんですから。お願いします。バイトのシフトも決まらないもんね。

 

新しいテレビを購入しました。

先日ですが、テレビを新調いたしました。今まで使っていたテレビは地デジに切り替わった時に購入したんです。調べたら15年前でした。

 

SONYBRAVIA。なんでSONYかって当時はプレイステーションにはまっていたから。根拠はないけどSONYのテレビのが相性がいいだろうと思ったんだね。

 

こだわりは特になかったけど、1個SONY製品にすると全て揃えたくなっちゃって。ブルーレイレコーダを買う時もSONYにしました。ビデオカメラもSONYにしたな。そう言えば。

 

当時は32型で12万ぐらいしたと思った。まだまだ液晶テレビは高かった。でも、その前は1インチ1万円なんて言われてたからね。そう考えると、今はめちゃくちゃ安くなりましたね。

ハイセンスって知ってますか?

今回、新たに購入したテレビは「ハイセンス」です。知ってますか?僕は前から目をつけていました。次にテレビを買うならこれでいいなと。なんせ、安いんです。

 

GEOに行くと店頭にならんでますよ。安さの秘密は中国産だからです。家電量販店にいったら紹介もしてくれませんよ。完全になめられてます。散々、SONY東芝のテレビを紹介されたので、聞きました。

 

わし「ハイセンスっておいてないんですか?」

 

店員「あーありますけど、あれは中国産ですよ…」

 

完全にバカにしていましたね。中国産のイメージがよくないのはわかりますけど、まったくバカに出来ませんよ。SONYって聞いたら確かに安心ですけどね。やっぱり高いです。同じぐらいのスペックでも1万円ぐらい違います。

 

映像にこだわる人だったら、その違いがわかるのかも知れませんが素人には全くわかりません。まぁ15年前のテレビと比較してるから当たり前かもしれませんけどね。

 

最近のテレビは、Wi-Fiに繋げればそのままYouTubeAmazonプライムが見れるし。本当に便利になりました。

 

ちなみに今回、僕が買った商品はこちら。調べた限りではAmazonが1番安かったですね!

お別れの日

新しいテレビが納品されて、古いテレビの処分に困ってました。画面に変な線が2本入ってしまったものの、まだ見れます。捨てるのにも、費用がかかるし…

 

たまたま、ウチのバイトちゃんが一人暮らししているんですけど家にテレビが無いって言ってたから使う?ってきいてみると、欲しい!っていうのであげる事にしました。こっちとしては大助かり。

 

で、今日、渡そうと思ったので車に積んだんですけど、娘が運ぶのを手伝ってくれました。

 

娘「お父さん、このテレビって今日でお別れなの?」

 

わし「そうやで。友達にあげるんや。」

 

娘「そっか、今までありがとう!」

 

わし「えっ?お、おう、そうやな。ありがとうやな」

 

衝撃でした。テレビにありがとうって、そりゃそうなんだけど。こっちは処分にもお金かかるし置いといたら邪魔だし、どうしたもんかって悩んでたもんだから。

 

娘のピュアな発言にドキッてしてしまいました。そりゃそうですよね、娘にとっては先輩ですから。生まれてきた時には、このテレビがあったわけで。今まで、色んな想い出をテレビと一緒に過ごしてきたわけで。

 

そう考えたら、急に僕もテレビくんが愛おしく思えてきて。処分じゃなくて、使ってくれる子がいて本当によかったと思いました。

 

15年間、本当にありがとうです。本当にお世話になりました。思い起こせば、香川のヤマダ電機で買って、引っ越しで愛知県まで連れて行き、再び香川に戻ってきたのです。

 

そんな、テレビくんをさっき、バイトの家に運んできました。大学生だから、こんな古いテレビでも嬉しいんでしょうね。知らんけど…(笑)

 

どうしても必要なくなって処分する時は、声をかけてね。って言っておきました。処分にもお金がかかっちゃうからね。貧乏学生に払わす訳にいかないですから。でも、大切に使ってくれたら嬉しいですよね。

 

そんな、心温まるお話でした(笑)

 

今日も最後まで、ありがとうございました!

'