焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

カーナビや、Googleマップがなかった時代はどうしてたか覚えていますか?

はようございます!
焼肉正のニクメン小島です。


今日の話しはこんな感じ

 

 

f:id:masayakiniku:20210823221937j:image

カーナビが無い時代


貴方はGoogleマップを使いますか?今は便利ですよね。昔は、マップルという地図を買って車に積んでいたものです。


助手席で彼女に地図を見てもらいながらデートをして、「そこ右折だった!」「もっと早く言えよ」なんてケンカしたものです。


Googleマップを使っていて、道がわからなくなったり、迷ったりしたら、どうしますか?
一旦、ズームアウトして広域で見て確認しませんか?


あっ、こっちが駅だからこの方向か!とかやりますよね。ズームアウトしたら全体像がハッキリとわかりやすくなって目的地も再確認出来ます。

 

人生のナビゲーション


これは、人生でも全く同じ事がいえます。人生の目的を設定して、道に迷ったら一旦、ズームアウトして上から見てみます。上からマリコです。


そうする事で、当初の目的がわかりやすくなって目の前の誘惑に惑わされなくなるんです。


例えば、健康に長生きする事を目標に始めた運動が、いつの間にか筋肉ムキムキになろうとオーバートレーニングをして身体を壊してしまっては本末転倒。


別に、筋肉ムキムキが悪い訳じゃないんですよ。設定した目的と違う方向に進んでいるのが問題なんです。


健康の為に痩せようとしているのに、とりあえず体重を落とす為に無理なダイエットをして、大きくリバウンドしたり、体調を悪くしたら意味がないですよね。

 

いったんズームアウト


なので、人生でも目標を見失いそうになったり、進む道に迷った時は、いったんズームアウトをして目標を見直してみる事をオススメします!


そうする事で、自分が進んでる道があっているかどうか。ちゃんと目標に向かって最短距離で行ってるかどうかを確認出来るんです。


有能なナビゲーターが助手席に座っていれば、なお安心ですけどね!その時は、万が一道案内を間違えられても怒っちゃダメよ(笑)


今日も最後までありがとうございました!

'