焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

あなたは肝臓を大事にしていますか?

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

昨日は普通の水曜日ですよね?謎の満席になりました(^^♪

ありがとうございます!

 

昨日はお店の周りを30分ぐらい散歩したんですけど

まだまだ、屋外でもマスクを付けている方は多いですね(^^;

 

僕はノーマスクで散歩しましたが

一応ポケットにマスクを忍ばせていました。

 

2年間の習慣ですからね。

みなさんクセになっちゃってますよね。

その気持ちもわかりますけどね。

 

みんなで外さないと、外している僕が変人みたいになっちゃうから(笑)

みなさんも、どうか外していただきますようお願いします。

 

もちろん、屋外では!ですけどね。

 

火曜日に勉強会に行ってきたと話しましたが、

今日はネタがないので、その勉強会での内容を少しだけ紹介しますね。

 

あなたは肝臓に対してどんなイメージを持っていますか?

健康な肝臓さん



不健康な肝臓さん



「アルコールを分解してくれるんだよね」

 

正直、僕のイメージもそうでした。だからお酒を飲み過ぎる人は

肝臓を壊してしまうって思っていました。

 

でも、僕は肝臓の数値が異常に悪いんです。お酒一切飲まないのに…

 

それは…なぜか?

 

実は肝臓の仕事はアルコールの分解だけじゃありません!

肝臓の仕事は実は、それ以外に200種類以上の仕事があるそうです。

 

例えば…

 

脂肪を貯蔵したりとか、血液を綺麗にしたり、タンパク質の代謝、アルコール分の代謝、胆汁を出して消火を助けたり、化学物質・薬物の中和、バクテリアを倒して免疫を守る、などなどがあります。

 

あるお医者さんの話しでは、

 

「もしも肝臓が完全に機能をしていればどう転んでも病気になる事はない!」

 

と言われているそうです。

 

そんな肝臓さんを僕がいかにして痛めつけていたかって話は、明日ご紹介しますね。

今日も最後までありがとうございました!

 

 

 

 

 

'