焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

ギャンブル依存症なんです

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

3月のメール会員限定クーポンはコチラ。
ご利用の際はクーポン画面のご提示をお願いします!!
https://masayakiniku.hatenablog.com/entry/2024/03/05/105354

 

我らが日本の誇り、大谷翔平がとんでもないトラブルに巻き込まれています。

めちゃくちゃショッキングなニュースですよね。

 

何が真実で何が問題なのか…

情報が錯綜していて、まだ分かりかねますが…

 

どうやら大谷さんの通訳をしていた一平ちゃんが

ギャンブル依存症で違法賭博に手を染めていたというのが

騒動の発端のようです。

 

これを大谷が知っていたのか、お金を融通したのか…

そこら辺で大谷さんの今後は大きく左右されるようですが

どうか彼の野球人生がこれで終わるようなことだけは

無いように願います。

 

さて、なんでギャンブルに依存してしまう人がいるのか?

これは依存症という病気なので

ただ単にお金にだらしない人と括ってしまうのは酷なのかもしれません。

 

そもそも、ギャンブルというものは

我々、人間の本能に組み込まれた仕組みを利用している

悪魔的なものなのです。

 

だから、依存してしまうのは当たり前だから

なるべく近づかないようにしないと

あっという間に一平ちゃんのように6億8000万なんて

大金を溶かすことになってしまうんです。

 

人間の脳は100万年前から、その仕組みはほとんど変わってないと言われています。

僕たち人間は100万年前にギャンブルをしまくって

生き残った人類の祖先なんです。

 

そんな昔にギャンブルがあるわけないだろ!

そう思いますよね。

 

確かに、そんな昔には現在のようにお金を賭けた

ギャンブルは存在しません。

 

その当時に彼らが賭けていたのは…自らの命です。

 

当時の人類は狩猟採集生活です。

まだ、農業をしたり家畜を飼育したりせずに

 

木の実を採って食べたり、魚や動物を採って食べたりする生活です。

 

そんな生活の中でギャンブルは行われます。

 

あの木に登ったら木の実がとれるだろうか?

登ってみないと木の実があるかわからない。

だから、登ってみます。

 

木の実があったら「やったー!」となり

なかったら「くっそー!」となります。

 

この、あるかないかわからないけど気に登ってみる

というギャンブルが日々行われるわけです。

 

その中で登った時に木の実があったら嬉しいですよね。

それで、数日は生きながらえることができるかもしれないから。

すると、脳はその行為に対して過剰なまでの快楽物質を出すようになります。

 

その行動が生きながらえることに繋がるから。

 

一か八か、気に登って

木の実があったら嬉しくて、脳内麻薬がドバドバ出るんです。

 

これがギャンブルの仕組みなんですね。

我々のご先祖様が、生き残るために脳が作ったシステムが

ギャンブルには利用されているんです。

 

人間は本能には抗うことができません。

ギャンブルをやって脳内麻薬がドバドバ出てしまったら

その快感に酔いしれて依存症になってしまいます。

 

最近では、スマホ依存症、ネット依存症なんて言葉も聞きますよね。

 

じつはこれも人間のギャンブル脳を利用されているので

依存症になるのは当然なんです。

 

LINEの通知オンがなったら

###name1###さんはLINEを開かずに我慢できますか?

すぐにでも開いて確認したくなりませんか?

 

確認したところで大した要件じゃないことがほとんどです。

重要なLINEなんて5回に1回?10回に1回?

それはわかっていても見ないではいられない。

 

これは、気に登ったら木の実があるかわからないけど

登って確認せずにはいられない原始人と一緒なんですね。

 

通知が来て確認して、嬉しい内容だったり

大切な内容だったら、脳内麻薬が出ちゃうんです。

 

僕たちの脳は、そんなこと知りませんから。

まさかLINEの通知がきて、一か八かで開いてるなんて

脳は知らないですから。

 

100万年前と同じように

一か八かでやって良い結果が得られた時は

脳内麻薬を放出したほうが、この体は生きながらえることができるって

思ってやっているんです。あぁ、ありがたやー笑

 

だからギャンブル依存になっても仕方がないって話じゃなくて

依存症は身近に潜んでいて恐ろしいから気をつけましょうって話でした。

 

今日も最後までありがとうございます!

'