焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

四国は海で遮られているのか?

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

いやーめちゃくちゃ寒いですね!

昨日、帰る時に車に雪が積もってました。驚きました!

これだけ寒いと、寒い、寒いとつい文句を言ってしまいますよね。

 

これって、天気の悪口を言っていることになるのであまり良くないそうです。

寒いけど冬らしくていいよねって言った方が、なんか素敵ですよね。

 

世の中の出来事は全て、いい事に目を向ければ

次々にいいことが見つかります。



例えば・・・


本州と四国の間には海があります。


この事実をみて…




本州と四国は海によって遮られている。
と考えるか?


本州と四国は海によって結ばれている。
と考えるか?




四国から本州に行くには
海を渡るしかありません。
現代ならば瀬戸大橋でピューですが
昔なら、船で渡るしかないですよね。


海で遮られていますね。


でも、もしも海が無かったら?
海水が一滴もなかったなら
そこは、切り立つ崖です。
命懸けで下まで降りて進んだ後に
また、命懸けで上まで登らなければ
本州に辿りつかない。


と、なると海によって結ばれていますね。




コップに入っている半分の水を
半分しかない!


と捉えるのか


まだ半分も残っている!


と捉えるのか




この違いで人生は大きく変わってきます。
出来れば、


まだコップに水は半分も残っている!
本州と四国は海で結ばれている!


この考え方で生きていきたいものですね。


まだまだ、ニクメンも修行中です。
そして、きっと一生修行中です(笑)



今日も最後までありがとうございました!

'