焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

ついに発表されました。ベスト30!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

本日の火曜日はお休みをいただきます。

お間違いないようにお願いします!

 

さあ、今年もやってきました!

日本流行語大賞にノミネートされた言葉が発表になりましたね。

見ましたか?

 

いやぁ、明らかに忖度を感じるラインナップですが

それも含めて楽しむのが流行語通ってもんです。

 

それでは…ご紹介します!

2022年流行語ノミネートされた言葉ベスト30です。

 

 

さあ、どうですか?あなたが知っている言葉はいくつありましたか?

僕は、半分以上知りません(笑)

 

以前、僕が予想したもので入っているのは…円安と国葬、あとは村上選手だけかな…

 

あれだけ世間(芸能界)を騒がせた、ガーシー、そしてガーシー語録は一個も入ってませんね(^^;残念。国会議員にまでなったのにねぇ。この忖度がまた面白いんだけど。

 

せっかくなんで、何個か説明しますね!

 

「インティマシー・コーディネーター」

映画などで描かれるラブシーンやヌードシーンの

撮影をサポートする職業らしいです。

映画撮影においては重要なポジションらしいですけど、初耳です(笑)

それで言うと、監督や俳優のセクハラ問題のが騒がれたと思うけど…

 

オールド・ボーイズ・ネットワーク(OBN)」

男性同士の独特の文化や目には見えない約束事・人間関係のことを指すそうです。

男同士の雑談やコネ・人脈で物事が進んだり、

喫煙室、ゴルフ、飲み会などでの話しが決定事項になったりすることですって。

まぁ、これも初耳ですね。

 

「顔パンツ」

これは少し聞いたことがあるし、なるほどって思った。

コロナでマスクが当たり前の生活になり、

マスクを外して顔を人前にさらすのは恥ずかしいという羞恥心が芽生えた人が多く

顔を隠すという意味で女性を中心にマスクを

「顔パンツ」とネット上で呼ぶ人が増えた。

マスクを外した素顔を見た時に、ちょっと得した気分になる男性は多いはず(笑)

 

「てまえどり」

コレも初耳ですね。購入してすぐに食べる場合に、

商品棚の手前にある商品等や販売期限の迫った商品を

積極的に選ぼうという啓蒙活動だそうです。

 

「リスキリング」

スキルを付け直すこと学び直すことを指すそうです。

これも聞いたことがない。逆に流行らせたいんかな?

無理にこうやって横文字を使うのは返ってバカに見えるらしいので

気をつけてくださいね(笑)

 

僕が気になったものを一部紹介しました。

ここから大賞を選ぶとなると…

 

おそらく「村上様」が有力でしょうね。

なぜなら、流行語大賞は受賞者がこれるってのが大前提なんでね。

過去にもスポーツ関係は対象に選ばれることが多いです。

 

年末の発表を楽しみに待ちましょう。

今日も最後までありがとうございました!

'