焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

今年の流行語大賞は!?

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

日本勝ちましたね!寝てましたけど(^◇^;)

今日は、どこもかしこも

サッカー報道一色でしょうから

僕が敢えて紹介しますね。

 

何を?www

 

もちろん昨日発表された

新語・流行語大賞」です!!

 

今年の年間大賞は・・・

 

なかまやきんに君の「ヤー!パワー!!」

 

じゃなく…( ;´Д`)

 

「村神様」

 

が大賞となりました。

 

一応、解説しますと…

「村神様」とは、プロ野球ヤクルトの

村上宗隆選手のことです。

 

特大ホームランを量産し

ファンが「神」のように崇めるほど

熱狂したことでついた愛称のようです。

 

これは、ほぼ小島の予想通りでした。

スポーツ界からの大賞は多いからね。

去年も大谷翔平絡みだったし。

 

個人的には、なかやまきんに君

受賞して欲しかったですけどね。

 

じつは、今までなかやまきんに君

面白いとも、凄いとも、思ったことないけど

今年ノミネートされたことで

本当に凄いと思いました。

 

彼の何が凄いのか?

 

それは20年間筋肉ネタ一筋でやり続けたこと。

彼のネタは、ボンジョビの曲に合わせて

パスタにチーズをかけるアレしか見たことない。

 

後は筋肉ルーレットぐらいですかね?

 

面白いことは何も言わないけど

筋肉の知識については人一倍です。

 

その結果、アメリカのボディビル大会で

優勝をするほどのマッチョマン。

 

そして、ここにきて流行語に

ノミネートされるぐらいのバズり具合です。

 

最近ではZ世代にも受け入れられているとか!!

 

やっぱりどんな分野でも

1つの事にフォーカスして

突き詰めるってことは本当に強いんですね。

 

改めて実感させられました。

それにしても20年間続けたのは凄い。

何だか力をもらいました!

 

そんな訳で僕の中での大賞は

なかやまきんに君で決まり!!笑

 

さて、参考までにトップ10もご紹介しておきますね。

 

■キーウ
ロシアによるウクライナ侵攻は続いています。
そんな中、政府によりウクライナの地名をロシア語読みから「ウクライナ語読み」に変更することが発表され、発音・表記の変更が行われたことでランクイン。

 

■きつねダンス
北海道日本ハムファイターズのファイタ−スガ−ルによる応援ダンスが「きつねダンス」。
きつねダンスが可愛いと話題になりました。

でも、本当は踊ってる女の子が可愛いんじゃないの?

国葬

これは、説明するまでもなく安倍元総理の件ですね。
エリサベス女王崩御によりイギリスでは9月19日に「国葬」が、日本では27日に安倍元総理の国葬儀が行わました。

■宗教2世
これも安倍元総理銃撃事件後に容疑者の背景から注目された言葉ですね。

■知らんけど
関西の人のロぐせでもあり数年前から使われていたようだが、ここへきて関東でも目立つようになってきたそうです。 

若い世代でも面白がって使ってるらしい。

スマホショルダー
男女の幅広い世代で流行した、肩からスマートフォンを斜め掛けできるアイテム。
最近は本当によく見かけますねー

■てまえどり
食品ロス軽減の観点から、スーパ−などで商品棚の「手前」から商品を選んでもらうようにする啓発運動のこと。

■Yakult(ヤクルト)1000
ヤクルトが発売する商品。
21年末ごろから「睡眠の質がよくなった」などのロコミがみられ人気に拍車をかけた。

■悪い円安
22年の日本経済をおそった物価上昇。
賃金が上がらない中での物価上昇により国民生活が厳しく圧迫されている。

また選考委員特別賞として

「青春って、すごく密なので」

が選ばれたそうです。

 

■「青春って、すごく密なので」
夏の甲子園で、宮城県仙台育英高校が東北勢として初優勝。
須江航監督が優勝インタビューの際に発した言葉。

 

以上です。

まぁ、流行語なんて来年には忘れるんですけどね笑

 

今日も最後までありがとうございました!

'