焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

解決したい!

おはようございます。
焼肉正のニクメン小島です。


今日は男性と女性の違いについて…
そんなお話し。


先日、あるセミナーで

 

男性と女性の違いについて
そんな話しがあったんです。


男性と女性は違う。


そりゃ、違うよね(笑)


じゃあ、どう違うか?


根本的に生物学的に違う。
そんな話しもありますが


男性は、解決脳。
女性は、共感脳。


解決脳とは…


物事を論理的に解決したいのが男性。


それに、対して女性の共感脳とは…


物事に共感して欲しいのが女性。

 

どうですか?###name1###さん。
心当たり、ありませんか?


男性が女性に相談を受けたら…
どうするのが正解か?


しっかりと、話しを聞いて共感する。
これが大切なんです。

 

うん。うん。そうなんやー
そりゃ大変だったなぁー
気持ちわかるわぁ。

 

これです。コレ。

でも、世の男性はなかなかコレが出来ない。

なぜなら男性は解決脳だから。
問題を解決したいんですよ。

 

うん。うん。そうなんやー
でもな、こうしたら良いんじゃない?


これからは、こうしてこうすれば。
もう、そんな問題おきないよ!(ドヤッ

 


男性はついつい
そんなアドバイスをしたくなります。


それが間違いなんですって。


まずは、相手の話しをよく聞いて
共感する事。それが大事。
問題解決するかどうかは二の次なんです。


夫婦間だと、よくありますね。


嫁の話しをパパっと聞いて…

あー、こうすれば良いんじゃない?

と、早々に話しを終わらせようとして
「全然わかってないじゃん!」
と怒られるパターン(笑)

 

そんな時は、ぜひ共感を示してあげて下さい。

本当に親身になって話を聞くことが

何より大切なんですね!

 

今日も最後までありがとうございました。

 

'