焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

スポーツの日

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

昨日は三連休の中日。

各地で秋のお祭りや運動会が

開催されたみたいですねー。

 

運動会の日は忙しくなります。

お祭りの日は暇になります。

 

理由はよくわかりませんけどね。

データ的にはそんな感じです。

 

運動会は頑張ったご褒美に焼肉!

ってなるのかなぁ?って思うけど…

 

お祭りの日に暇なのは?

みんな屋台で何か食べちゃうから?

じゃあ、うちもお祭りで屋台だせばいいのか?

 

なんて考えた時もありますね。

 

さて、今日はスポーツの日。

旧体育の日です。

 

2018年に改正祝日法が成立されて

体育の日からスポーツの日に名称が変わりました。

 

祝日の名前がカタカナになるのは初めてだそうです。

なぜ、体育の日からスポーツの日に変わったかというと…

 

時代の流れですかね笑( ̄▽ ̄;)

 

体育という言葉よりスポーツの方が

親しみやすいというか…

 

運動全般を楽しむって事を伝えるには

その方がいいから?みたいな感じです。

 

そもそも体育の日が、出来たのは

1964年の東京オリンピックあとの

1966年ですからね。

 

当時は体育の日って名称が

しっくりきたんでしょうなぁ笑

 

まぁ、そんな訳で今日はスポーツを楽しみましょう!

 

天気はイマイチだけどね。

 

今日も最後までありがとうございました!

 

'