焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

血液型占いって本当なのか?

おはようございます。
焼肉 正のニクメン小島です!


あなたは、血液型占いって信じますか?
科学的根拠は無いらしいけど…


僕は基本的には信じてなくて
人間のタイプが血液型4種類で
分けられる訳がない!


と思っているけど…
ついつい面接の時や
新人さんが入ると…

「血液型は?」

と聞いてしまいます笑


一般的には

A型は几帳面、真面目
B型は自己中、気分屋
O型はおおらか、騙されやすい
AB型は二重人格、マイペース

などですかね。


基本的には信じてないけど
当たってる気もする。
周りのB型には気分屋の人が多い!


そんな気がしますよね?


これって…なんででしょう。


理由は2つあると思うのですが…


1つは、例外を認めない。

よくあると思うのですが
血液型を聞かれて

B型です。

と答えると… 

えー見えないわぁ。

ってやつ。

自己中で気分屋でないB型に出会うと
この人はB型だけどB型っぽくない人。 
と位置づけて

自己中で気分屋じゃないB型の人を
統計から排除しますよね笑

で、自己中で気分屋なB型をみつけると
やっぱり!B型だと思った!

と統計に加えていきます笑


そんな例外の人を認めないから
当てはまるデータだけが残るんだと
思うんです。


もう1つの理由は…

心理学でいうインプリンティング
いわゆる刷り込みです。

幼き頃から
B型は自己中で気分屋だと。
言われ続けてきたことによって
自分からそっちの性格に寄っていく訳です。


成長過程で、賢いねー頭いいねー
と言われ続けると成績が
良くなっていくのと同じ原理です。


そんな原因から
血液型占いって今も昔も
根付いてるのではないでしょうか?


さて!

ここまでを踏まえた上であなたに質問です。


ニクメン小島は何型でしょうか^_^?

 

今日も最後までありがとうございました!

'