焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

河野か?岸田か?早苗か?聖子か?それとも、コロナが勝つのか?

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

本日は祝日ですが、まん延防止等重点処置(MBS)の影響で休業させていただきます。しかし、MBS中とはいえ、さすが三連休ですね。この土日は、お陰様でアルコール提供無しでも忙しくさせていただきました。ありがとうございます。

 

同じ、MBSの最中でも8月の終わりとは大違いです。さて?これは何ででしょう?

 

今日の話しはこんな感じ

自民党総裁選の影響かな?

最近の、テレビが取り上げるのはもっぱら自民党総裁選です。もちろん、コロナの話題もやっていますけど、コロナのニュースはもう飽きたもんね。自民党総裁選の話題は視聴者も食いつくでしょう。

 

こうなると、印象としてはコロナも終息に向かっているのかな?と楽観的に考える人も増えてくると思います。

 

自民党総裁選のニュースのおかげで目に触れる機会が減りますからね。

 

それに、ワクチン接種も進んできたので2回目が終了した人は、感染対策さえしていれば外出も外食もいいよね!って気になりますよね。

 

もちろん、僕は大歓迎です。感染対策さえしていれば、外食だってフェスだって、どんどんやればいいと思います。

スプラリミナル知覚

これは心理学用語ですが、意識しながら見聞きした情報は人に何らかの影響を与えるというものです。

 

テレビだったり、ネットニュースだったり、あなたの視覚、聴覚、触覚から伝わった情報は、あなたの脳を刺激して行動に影響を与えます。

 

例えば、朝の情報番組でラーメンの特集をしていたら、思わずランチにラーメンを食べてしまうみたいな。

 

これと、一緒でコロナでやばい、大変だ!ってニュースをたくさん情報として入れてしまうと無意識のうち自粛して、外出や外食を控えてしまいます。

 

それが、いまやニュースがコロナの話題よりも自民党総裁選に時間を割くようになってくると自然に恐怖は薄れ、さらに総裁選で候補達が明るい未来を語られると心理的にプラスの方向に働くのかもしれません。

 

景気を作るのは人の気持ちって言うからね!

明るいニュースばかりを流せない理由

だとしたら、マスコミは明るくなるニュースばかりを大きく扱ってくれれば、世の中が明るくなっていいのにね。って思いますよね?

 

頭の良い人達が、こぞって番組を作っているんだから、そういう発想になりそうだけど?

 

でも、そうはいかないんです。なぜか?

 

それは、暗い話題。怖い話題のが自分達が儲かるからです。いや、スポンサー様がお儲けになられるからです。

 

あなたは、不思議に感じた事ないですか?

 

芸能人が不倫や薬物などのスキャンダルが報じられると、イメージが悪くなるという理由でCM契約を打ち切られて多額の違約金を請求されていますよね。

 

企業様は、商品のイメージをとても大切にされています。しかし、いっぽうで凄惨な事件や事故の報道の後に普通にCM流れますよね?

 

あなただったらどうですか?自分が作った商品のCMが、一家惨殺事件のニュースの後に流されたら、

 

「いや、そこで流すのはやめてよーイメージがー」

 

って、なりませんか?でもね、これって実は逆なんです。だから、バンバンCMを流すんです。

 

事前に流れるニュースが重苦しければ、重苦しいほどCMの効果ってあがるんです!

 

どういうことか?

 

人は恐怖や不安を感じると、無意識に安心できて楽しい物を欲するようになります。つまり、怖いものに触れさせると人は誘惑されやすい状態になってしまいます。

 

そこに、とても魅力的で安心できる物の情報を流すと、人は強く惹きつけられるのです。これは、過去に行われた心理実験で立証されています。

 

なんだか、薄汚い話しですよね?でも、僕たちは実際にそれに踊らされてしまっているんですね。

 

これが、テレビをあまり見ない方がいい理由の一つと言われています。

 

でも、さすがに東日本大震災のときは良心が痛んだんでしょうね。当時のCMは全て、ぽぽぽぽーん!に変わっていましたから。

 

まとめ

最近は、テレビの話題が多くなっていますが、これは僕自身の戒めの為でもあります。

 

好きなんです。テレビ(笑)僕。

 

でも、好きだからこそ廃れて欲しくないし、正しい報道をして欲しいって思うんですよね。

 

今回の総裁選もどうですか?河野さんですか?岸田さんですか?テレビはそう言ってますけど…

 

世論では早苗ちゃん人気あるみたいですよ。でも、あんまりマスコミはそうは言わないよね?不思議です。初の女性総理、誕生してほしいですなぁ。

 

スキャンダルで潰される前は、野田聖子さんが初の女性総理候補って言われてたけどね。

 

今日も最後までありがとうございました!


 

 

'