焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

ヒカキンさんが本当は何者か、その正体を暴きます。

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

今年の7月に我が家にニンテンドーswitchがきました。長らくゲームから離れていた私。離れていた理由は、やりだすと止まらないから(^^;

 

一番、最近だとパズドラで課金しちゃうぐらいハマっちゃう。でも、子供が一緒にやりたがるので少しだけゲームをやったんですけど、やはりハマりました。

 

その、影響でゲーム実況をやってるヒカキンさんの動画を始めて見ました。見てみると…なるほど、なんでしょうね?他のゲーム実況の動画よりも圧倒的に見やすくて面白い。

 

すっかりハマってチャンネル登録しちゃいました。

 

さて、ヒカキンさんって僕もYouTubeの人ってイメージだったんですけど、生まれてからずっとYouTuberなわけじゃないもんね。ちょっと、気になって調べてみました。

 

今日の話しはこんな感じ

f:id:masayakiniku:20210918222559j:image

ヒカキンさんの出身地は?

ヒカキンさんは新潟出身の1989年生まれ。2021年現在で32歳ですね。幼い頃は教室の隅っこにいるような少年だったそうですよ。

 

あんなに、いっぱい動画に出てるんだから昔から目立ちたがり屋っだたのかと思っていたから、意外ですね。

 

雪の多い上越地方で育ったので、高校生までなんと!スキージャンプをしていたそうです。あの、高梨沙羅選手とも一緒に練習をしていたそうですよ!当時の夢は、スキージャンプでオリンピックに出る事だったそうです。

 

これも、意外ですね。失礼ですが現在の姿からは想像がつかないかなー。

 

小学生の頃に、「ハモネプ」を見てヒューマンビートボックスに憧れたそうです。

いや、あの頃は確かに流行りましたね。みんな口で、ブンブン、ボンボン言って真似してたものです。

 

そして、高校生時代にすでに自信のYouTubeチャンネルを開設していたそうです。この時が2006年ですよ!めちゃくちゃ早くないですか!まだiPhoneも出てない頃ですよ。ちょうど、ホリエモンが逮捕された年ですね。

ヒカキンさんの高校卒業後は?

高校卒業後は、親からもらった2万円だけを握り締めて上京したそうです。そして住み込みでスーパーで働いたんですって。

 

働きながら、ビートボックス動画を撮影してはアップする事を地道に続けていったそうです。

 

そして転機は2010年に訪れます。スーパーマリオブラザースのBGMをビートボックスでメドレーにした動画が日本国内月間アクセス数1位を獲得。アメリカのCBSニュースのトップニュースでとりあげられたそうです!

 

何がどうなって、そうなったのか?とにかく地道にコツコツと積み上げた事が、結果に繋がったんですね!すごい!


 

ヒカキンさん挫折を味わうが、そこからの復帰

YouTube NextUp 2011」というコンテストに挑戦しました。当時、日本ではチャンネル登録者数1位だったので、自身もまわりも当然、受かるだろうと思っていたが結果は落選。屈辱的な挫折を味わったそうです。

 

普通、ここで諦めそうなものですがヒカキンさんは、ここから学びなおしてサムネイルなど動画の作り方の研究をさらに続けていったそうです。その結果、いつの間にか、YouTubeからの収入が会社の給料を超えていたそうです!

 

いや、すごいですね。なんかYouTuberってパッと始めて、急に稼いじゃってるイメージが強いですけど、やっぱり成功する人は、人知れず物凄い量の努力をしているんですね。まぁ、当たり前だけど。

ヒカキン人気の秘密

ヒカキンさんは、海外でも有名でエアロスミスやアリアナグランデと共演するほどの人気者。そして、日本では子供から圧倒的な支持を受けているそうです。

 

事実、僕もヒカキンって名前は知っていたけどわざわざYouTubeで見た事はなかったのです。むしろ、たまに見かける変顔にイラっとさえしていました。そう思ってる大人の方は多いはず!

 

「こんなの、何が面白いんだよ!」

 

そう言って毛嫌いしている人は多いと思います。ヒカキンさんが、子供に人気の理由は、ずばりターゲットを子供にしているからだと思います。

 

事実、商品レビューするものは子供向けのおもちゃだったり、お菓子だったり。子供が親しみやすい物をチョイスしています。

 

さらに、言葉選びも子供がわかりやすいように、甘い!とか美味しい!などシンプルな言葉を使っています。

 

そして、僕も毛嫌いしていた「変顔」。これに子供は魅了されるそうです。洗練された漫才師のボケとツッコミよりも、見た目で一発で面白い変顔のが子供のハートをつかむんですね。

f:id:masayakiniku:20210918222617j:image

子供たちにとって、ヒカキンは面白い人というよりも、クラスの人気者みたいな立ち位置にいるようです。

 

ヒカキン成功の哲学

ヒカキンさんが、これほどの成功を収めているのは、もちろん地道な努力の賜物であり、計算されたコンテンツであることは間違いないのでしょうが、それ以上に彼の人柄が成功の秘密だと思います。

 

つい、最近。ヒカキンさんはこう発表しました。

 

「今後ずっと、ヒカキンTVの登録者が1人増えるごとに10円の募金をし続けます!

みなさんに『恩返ししたい』って伝えたんですが、これもその一環だと思っています。僕がお金を稼げているのは、見てくださっている皆さんのおかげです。だからこそ、少しでも社会に貢献できたらと思いました」

 

すごいですよね。これだけの売れっ子になっても、初心は忘れない。感謝は忘れない。決して天狗にならない。ここに、惹かれるんです。

 

最近も、某YouTuberたちの自粛期間中の大宴会が話題になりましたが、その報道の裏でヒカキンさんは1人自宅で巨大なバターを揚げていたそうです。

 

そういう所に、皆さん惹かれるんでしょうね。正直、毛嫌いしていた僕も既にヒカキンワールドに引き込まれています。

 

まとめ

ヒカキンさんに限らず、成功者の行動をみていればおのずと成功の法則みたいなものはみえてきます。成功している人達の共通点はとても多いし、結局、同じ事を言っている気がします。しかし、なかなかこれを実行できないのが凡人なんですね。頭ではわかっていても、これを実際にやり遂げるのは容易ではないのです。

 

成功したい!って思うのなら、まずは一つでもいいから実行してみる事ですね。

まぁ、俺もだけどな(笑)

 

今日も最後までありがとうございました!

'