焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

お肉の話し

おはようございます!
焼肉正のニクメン小島です!

 


ニクメンメールをブログに変えてから、毎日どれだけの人がリンクをクリックして飛んでくれたかわかるようになったんですね。


今までは、メールを開いてくれた人のカウントは出来たんですけど、ちょっと設定にひと手間かかるので、たまにしかやらなかったんです。


でも、ブログは毎日わかります。とても便利です。おかげで、多くの人が望んでるメールの内容がわかるようになるかもしれません。


うちのバイトちゃんが言ってました。「タイトルが下ネタだったら絶対にリンクにとばないです!」って。笑


そんな訳で、今日は焼肉屋らしく肉の話題でも書こうかなと思います( ̄▽ ̄;)だって、焼肉屋のブログですからね(笑)


お肉の部位って色々な名前があるんですけど、実は関東と関西で名前が違うって知ってました?


例えば、ウチの店のメニューにもある、ヒウチ。これは、モモ肉の一部なんですがとても綺麗なサシが入ってるのに、脂っこくなくて、とても柔らかい部位なんです。ちなみにヒウチは関西名です。関東では、トモサンカクと呼びます。


面白いですよね。


他にも腕肉の部位で赤身が美味しい、トンビって部位があるんですけど、これは関西呼びです。関東では、トウガラシと呼びます。


あとは、関東ではヒレ。関西ではヘレとかね。


色々あるんですよ。他にも、関東だと、ハラミは精肉扱いですが、関西では、内臓肉扱いになります。


関西では、焼肉通だと思っていたのに関東にいったら知らない部位の名前ばかりでビックリした!なんて話しもたまに聞きますね。


そういう僕も、愛知からこっちに来た時は部位の呼び方の違いで困った事もちょいちょい。
今では、すっかり関西呼びが馴染みました。ありがとうございます。


こんな感じで、たまにはお肉の知識も出していこうと思います^_^あなたが、それを望んでいるならね。


もしも、望んでなければコメント下さい!
今日も最後までありがとうございました!

'