焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

バレンタインの秘密

###name1###さん、おはようございます!

焼肉正の小島です。

 

2月のメール会員限定クーポンをご利用の際は、リンク先のクーポン部分をスタッフにご提示ください。
https://masayakiniku.hatenablog.com/entry/2024/02/01/005620

 

昨日2月14日はバレンタインでしたね!

バレンタインだからなのか?

平日なのにめちゃくちゃ忙しかったです^_^

 

チョコの代わりに焼肉をプレゼント?

されたのかもしれませんね(^^)

 

 

さて、###name1###さん

バレンタインデーの起源って

ご存知ですか?

 

 

バレンタインデーを英語にすると、

Saint Valentine's Day

(セント バレンタインズ デー)。

 

 

実は、

ある人物に由来する日なのです。

 

 

3世紀のローマ帝国時代の

ヴァレンティヌス司教

(英語読みでバレンタイン司教)

 

 

当時ののローマ皇帝だった

グラディウス2世は

キリスト教を異教として弾圧

 

 

兵士の士気に悪影響を与える

という理由で

 

 

なんと!

兵士の結婚を禁じていたんです。

 

 

そんな状況下で

ヴァレンティヌス司教は

若い兵士の結婚を密かに執りおこない

愛の祝福を与えていてんです。

 

 

その行為が

グラディウス2世発覚!

 

 

ヴァレンティヌス司教は

投獄されてしまいます。

 

 

そして

獄中で司教は

目の見えない女性に光の祝福を与えるという

奇跡をおこしたのです。

 

 

その行為をしった

皇帝グラディウス2世は激怒!


 

ヴァレンティヌス司教は

2月14日に処刑されてしまいました。

 

 

のちに、

ヴァレンティヌス司教は

愛の守護聖人として崇敬され、

 

 

殉教した2月14日が

「聖ヴァレンティヌスの日(英語でSaint Valentine's Day)」

となったのです。

 

 

当初バレンタインデーは、

ヴァレンティヌス司教の

死を悼む日だったんです。

 

 

そして

恋人たちの日へと変わったのは、

14世紀頃

 

 

聖ヴァレンティヌス司教が

獄中で光の祝福を与えた女性に

カードを贈ったことから

 

 

大切な人へカードを贈り

愛を伝える習慣が始まったそうです。

 

 

ちなみに

女性から男性にチョコを渡して

告白するのは日本だけだそうです。

 

日本のバレンタインでチョコを贈るのは

お菓子メーカーのマーケティングというのは

有名な話しですね!

 

チョコが好きな僕にとっては

嬉しい話しですけどね笑

 

今日も最後までありがとうございました!

'