焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

いつまでバリウム?

おはようございます!

8月短期アルバイト募集中の焼肉正です。

 

夏休みの間だけ働ける方を探しています。

特に8月11日〜8月21日に働ける方!!

時間給950円(土日は50円アップ)

17:00〜23:00の間で4〜5時間

 

連絡はこちらのメールに直接返信。

もしくは、087-802-9123まで。

 

さて、昨日は待ちに待った健康診断!!

まぁ、楽しみなのは改善された数値であって

健康診断自体は好きじゃない。

 

というか…バリウム検査が好きじゃない(T . T)

 

あなたは経験ありますか?

バリウムを飲んでのレントゲン撮影。

この4年間、毎年やっています。

 

しかし、ここでふと疑問に…

 

バリウム検査って昔からあるよね。

僕が子供の頃に父親が、バリウム検査苦手やー

なんて言ってた記憶がある。

 

で、調べてみるとバリウム検査が出来たのって

80年前なんだって。

 

80年前?まだ白黒テレビの頃か?

 

めちゃくちゃ古くからあるんですねー

ただ、この歴史ある検査。

胃カメラの方が1000倍

ガンを発見しやすいそうです。

 

僕ね、中学生の頃に一回だけ

胃カメラ飲んだことあるんです。

 

当時の僕は謎の腹痛に悩まされていて。

それで、大腸カメラや胃カメラなどの

検査をたらい回しにされました。

 

結果は異常なしよ。そりゃそうだ…

今思えば、単なる登校拒否だったんだと思います笑

 

ただ、その時の胃カメラ

めちゃくちゃ辛かった記憶があるのよ。

 

赤ちゃんの腕ぐらいのカメラを

喉にグリグリ突っ込まれて

ゲップは我慢してって言われながらも

「ゲッフ、ゲッフ」やって怒られた記憶。

 

もうトラウマですよ。

だから胃カメラは嫌だなぁ…って

漠然と思ってたからバリウムならいいか。

 

そう思ってバリウム飲んでたけどさ…

もう今年で最後にするわ。

 

なんか馬鹿らしくて…

 

1000倍のガン発見率だったら

少し、苦しい思いをしてでも

胃カメラのがよくない?

 

だって、バリウム飲むのも

結構、しんどいし気持ち悪い。

 

でも1000分の1しか発見出来ない。

何のためにやってんの?コレ。

 

80年前っていうと

トヨタ自動車がまだ

豊田自動織機製作所の頃なんですよ。

 

要するに、ガソリンで動く車が

日本で量産され始めたころ。

 

その頃にバリウム検査は開発されて

未だに、ほとんど当時のまま進化していないんですよ。

 

車は動くだけの機能だったものが

今や自動で運転してくれるところまで進化したの。

 

でも、バリウム検査は進化しないまま…

 

もちろん、バリウム検査が進化して

胃カメラになったって言うかもしらん。

 

でも、だったらバリウム検査は

もうやめたらええやん。

だって1000分の1しか精度ないんやで。

 

そんなん、いつまでも残す意味ある?

 

なんで、こんなに精度の低いバリウム検査を

いつまでもやっているかっていうと

 

厚生労働省のがん検診の指針に

バリウム検査が含まれているから

 

たったそれだけの理由らしいです。

いや、ようわからんけど

指針変えたらええやん。

 

チョイチョイっと横線引いて

胃カメラでの検査を指針にいれたらええやん。

 

いや、そんな簡単には出来ません。

 

って言うかもしらんけど

80年たってまんねん。

 

今から、変えましょう!って言ったとしても

1〜2年あれば変えられるでしょ?知らんけど。

 

もう、結構昔にさぁ

カプセルにカメラが仕込んであって

飲み込むだけで胃から腸まで

内部を撮影出来るカプセルが

報道されていたけどな。

 

あんなん実現出来ないんですかね?

いや実現は出来てるんだけど

現場で活躍していないんだろうなぁ。

 

色々と、許可とかがややこしくて笑

認可に時間がかかるんでしょうね。

 

何か、こういうところにも

医療業界の闇を感じざるを得ません!!

 

きっと、バリウム検査が無くなると

困る人達が一定数いるから守ってるんでしょ?

知らんけど笑

 

僕は来年からバリウムしません。

だって1000分の1だから。

バリウム不味いし…笑

 

今日も最後までありがとうございました!

 

 

'