焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

眠くなる

###name1###さんおはようございます!
焼肉正のニクメン小島です。

 

昨日は息子氏の運動会でした。

先週は中学校の運動会だったので

まさかの2週連続(⌒-⌒; )親父はバテバテです笑

 

昼には終わったのでそれから仕込みに入ったんですが

もう眠くて、眠くて(_ _).。o○

 

なんでお日様をたくさん浴びると眠たくなるんでしょうか?

 

実は、日光を浴びると体がビタミンDを生成し、

セロトニンという物質の分泌が促進されます。

 

セロトニンは「幸福ホルモン」とも呼ばれていて、

気分を良くする役割を果たします。

だから、気分がのらない時は散歩をして

日光を浴びると元気になるんです。

 

でも、夕方になると、このセロトニンメラトニンに変わり始めます。

メラトニンは睡眠を誘発するホルモンなので、これが眠気の原因なんです。

 

また、暑さで体温が上がると

体は冷やそうと血液を皮膚の表面に送り出します。


これも体力を消耗する原因で、疲れやすくなるんです。

 

そんな時こそ、美味しい焼肉でエネルギーチャージしましょう!笑

たっぷりの野菜と一緒にバランスよく食べて、元気を取り戻してください。

岐阜県の巨大椎茸「天恵葫」入荷しています。

こちらめちゃくちゃ美味しいしいたけなのでおすすめです!

 

今日も最後までありがとうございました。

'