焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

まずは返事

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

大好評!!9月のメール会員限定プレゼントは、こちらからゲットして下さい!!
https://masayakiniku.hatenablog.com/entry/2023/09/05/105354

 

先日、新しいバイトちゃんが入りました。

でも、まだ人手不足です(T . T)

 

その子が僕に、こう質問してきたんですね。

 

「自分に関係ないことでも返事するんですか?」

 

どいうことか説明すると…

 

僕は、仕事中は何でもかんでも返事をします。

何でもかんでもとは、

洗い場で「お願いします」と聞こえれば

「はーい」と返事します。

 

ホールで「お願いします」と聞こえれば

「はーい」と返事します。

 

オーダーが入ればもちろん

「はーい」と返事します。

 

自分に言われたことじゃなくても

とりあえず返事をします。

 

まぁ、責任者ですから

お店で自分に関係のないことって

1つもないんで当たり前といえば

当たり前なんですけど…

 

僕は、まず返事をする。

ことが大切だと思っています。

 

やれるか、やれないかじゃなくて

とりあえず「はーい」と返事をする。

 

不思議なもので返事をすると

そこに責任感が生まれます。

 

返事をしたからには何かアクションをおこさないと…

脳が違和感を覚えるんですね。

 

だから、返事をして

誰も動かなければ自分が動くか

指示を出します。

 

僕は返事をすることが

とても大切だと思っています。

 

やっぱり誰だって何かを頼む時は

いつも元気に返事をしてくれる人に

お願いしたいじゃないですか。

 

だから、普段から元気よく返事をしていれば

いざという時にチャンスが舞い込んできます。

 

全く同じ能力の2人がいたら

やっぱり気持ちよく返事をしてくれる人に

お願いしますもんね。

 

だから、まずは返事をしてしまう。

そして、やれるかやれないかはそこから判断すればいいんです。

 

どうですか?

###name1###さんは元気に返事が出来ていますか?

 

まずは返事。おすすめです^_^

 

今日も最後までありがとうございました!

 

'