焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

AIが話してる

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

昨日、初めての経験をしたんですけど…ちょっと不快でしたね(^^;

 

何を経験したかというと…

営業中に1本の電話が。

 

電話に出ると…機械的な声で

 

「オートリザーブシステムで…」なんちゃらかんちゃらって言ってます。

どうやら今日の18:30からテーブル席で2名の予約をとりたいと

AIがそう言ってくるんです。

 

正直、めちゃくちゃ気持ち悪いんですよ。

そんなサービスに申し込んだ覚えもないし

 

もしかしてホットペッパーが始めたんか?

とか思いました。

 

結局18:30からテーブル席は空いてなかったので断りました。

「予約を断る場合は9をおして下さい」

みたいなアナウンスが流れるんですよ。

 

で、9を押すと今度は「その前後でとれる時間がある場合は1をおしてください」

みたいな…これ、キリないやん…

クソ忙しいのにAIの相手なんかしていられないんです。

 

予約は有難いですが、所詮はAI。

細かい条件は伝えられないので結局断りました。

 

「本日、予約できる時間はない場合は9を」

 

みたいにいうので9を押したら

 

「二度と本日の予約のご連絡はいたしません」

 

みたいなことを言ってました。

いやいや、AIちょっとキレとるやんwww

感情あるんかい!

 

電話を切ってからググってみると

そういうアプリがあるみたいですね。

でも評判はすごぶる悪いみたいです。

 

お店としては、電話対応をしなくていいように

ネット予約を導入しているのに

AIが電話をかけてきていたら宝の持ち腐れですよね(笑)

 

もしもオートリザーブシステムをご利用しているお客様がみえましたら

申し訳ございませんが当店では使わないでください。

 

AIと喋るぐらいなら直接お客様と話したほうが早いので( ̄▽ ̄;)

 

今日も最後までありがとうございました!

 

 

 

'