焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

吸いっぱなし

こんな事も知らないのか!
って言うけどね。
生きてる時代が違うのよ。

おはようございます!
焼肉正のニクメン小島です。

昨日はネギ神タンラッシュでした(*゚∀゚*)
ご来店のお客様の8割が
メール会員様という嬉しい事態でした。
ありがとうございます!

バイトちゃんがワクチンの
副反応により欠勤したので
バタバタの営業となってしまいました。
大変申し訳ございませんでした。

昨日の営業で発覚したのですが
これもジェネレーションギャップ
っていうのかな?

それは、

当店は換気扇をつけたら
必ず吸気のボタンも押します。

これをアルバイトにも教えているのですが
換気扇を止めてもらった後に
吸気を切り忘れていることが
よくあったので何度か注意しました。

昨日も、吸気を切り忘れていたので
「また忘れてるよ、これじゃ吸いっぱなしやで」
と注意すると

「いや、絶対に消しました」
と強気で言ってくるバイト君。

それに対して、
いやついてるから言ってるんだけど
と思いながらも…

まさかと思って聞いてみました。

もしかして、このスイッチどちらがオンで
どちらかオフかわからない?
そう尋ねると…

わかりませんと答えました。

実は、前にも他のアルバイトの子
が同じことを言っていました。

最近の若い子達は昔ながらの電気のスイッチ。
「片切りスイッチ」と言うらしいです。
(間違ってたら教えて下さい)

右にパチンとするとオン。
左にパチンとするとオフ。

このスイッチを知らないんですね。

そういえば新しい家などは
1回押したらオン
もう一回押したらオフ
ちっちゃい緑の明かりがついてる。

最近のスイッチってそれが主流ですよね。
だから、若い子は昔ながらの
そのスイッチを知らないんです。

ちょっと、衝撃じゃないですか?

栓抜きが使えない
缶切りが使えない

ちょっと前までそんなことに驚いていましたが
まさか、電気のスイッチがわからないなんて
想像できませんでした。

この黒い点があるでしょ。
これが付いてる方を押し込んだらオン。
何もついてない方を押し込んだらオフ。

そうやって丁寧に教えました。

アルバイトに来る子たちは
ずっと10代から20代だけど
僕はだんだんと歳をとりその差が開く一方です。当たり前ですけどね

そう考えるとこれからそんな
ジェネレーションギャップがどんどん増えていくのだと思います。

まぁそれも笑い話になるんですね。
いや、それにしても衝撃でした。
通りで消し忘れが多い訳だ(>_<)

今日も最後までありがとうございました。

'