焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

夏の想い出

誰でも最初はパクリから始めるんです。
でも、許されないパクリもあるからね。

おはようございます。
焼肉正のニクメン小島です!

7月もあっという間に後半です。
子供たちは、今週から夏休みに入ります。

子供と過ごせる時間が増えて嬉しい反面。
お母さん達は休まる間がなくて
本当に大変ですよね^^;

僕は子供の頃、夏休みになると
お母さんは喜んでると本気で思ってました。

だって、可愛い我が子が
毎日、家にいるんですから。

でも、母親は早く夏休み終わらないかな!
と毎日言っていました。

親になってようやくわかりましたが
本当にお母さんは嫌だったんですね(笑

夏休みと言えば
子供の頃は山のような宿題にうんざりでした。

日々の日誌
自由研究
作文
読書感想文

などなど。

中学生の時に、読書感想文を盗作したんです。
何かありますよね?賞をとった人のを
まとめたやつが。図書館とかに。

それを、丸写しして提出したんです。
そしたら、先生から呼び出されて
「やっべー、バレた」
と思っていたら…
「小島君の読書感想文が入賞する事になったよ!」
と嬉しそうに言ってきたんです。

僕はバレー部だったんですけど、
バレー部の顧問が、国語の先生だったんです。
だから、先生は嬉しそうでしたね。

ウソやん…

むしろ、バレて怒られる方であってくれ。
まさか、盗作が入賞して褒められるとは…

これは、ヤバいと思ったんです。

万が一、入賞してからバレたら大事だ。

だから、翌日、先生に正直に話しました。

「先生、じつは、あの感想文盗作なんです。」

「盗作って参考にした程度だろ?」

「いや、まるパクリのまる写しです」

しばらく沈黙した後に先生は言いました。
「大島には失望したよ…」

いや、小島だよっ!笑

あの時の先生の顔は忘れられません。
俳優に演じさせるなら
香川照之さんをキャスティングします。

当たり前ですが入賞は無くなり
変わらない日常が訪れたのですが
バレー部生活の3年間で
レギュラーがとれなかったのは
あの事件のせいかもしれません。

単に下手くそだっただけかもしれんけど。

そんな僕がこうして毎日メールを
書けているなんて、当時の先生が知ったら
びっくりでしょうね(笑

えっ?このメールも盗作じゃないかって?
ゴーストライターがいるんじゃないかって?

さぁ?それはどうでしょうね(*゚∀゚*)ウフ。

今日も最後までありがとうございました!

'