焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

綺麗だね。

実はランダムで選ばれているだけなのに
驚きの結果が⁉︎

おはようございます。
焼肉正のニクメン小島です。

昨日はお休みをいただきました。
ありがとうございます。

休みの日は何をするか?
だいたいの休みの日は家にいます(笑

子供達が帰ってくるまで
家で貯まった仕事をしたり
テレビを見たり、本を読んだり

子供が帰ってきたら一緒に遊ぶ。
そんな幸せな生活を送っています。

親バカって言われますけど
ウチの子供達は、運動神経が良いと思ってます。
娘はバレーボールを頑張ってます。
息子はサッカーをしたいそうです。

将来、オリンピックや
ワールドカップを目指せる選手になってくれたら
いいなーと思いますヽ(´▽`)/

こうやって話すと親バカと一蹴されますが
じつは、これが大切な事で
子供の未来を左右するかもしれないのです。

どういうことか?

人は、人に期待されることによって
その成績が向上する事があるのです。

これは、それを証明する
有名な実験なのですが…

学校で新任の先生に
クラスの名簿を渡します。

その名簿には数人の生徒に印がついています。
新任の先生はこう言われます。

「この印がついている生徒は
事前のテストでIQが高い事がわかっていて
優秀な生徒です」

そう言われた先生は
その生徒達に期待をして指導していきます。

すると、印がついた生徒の成績は
他の生徒よりもあがるのです。

しかし、実は印がついていたのは
ランダムに選ばれた生徒で
事前のテストなど行われていません。

要するに、先生の期待だけで
結果に差が生まれたということ。

この現象の事をピグマリオン効果といいます。

僕の友達は、奥さんに毎日
「綺麗だね」
と声をかけ続けた結果

ミセスオブザイヤーで
準グランプリに輝いたそうです!

もちろん、奥様の努力の賜物でもありますが
その努力の原動力には
旦那さんの期待があったのです。

あなたのお子さん。
奥さん。旦那さん。
仕事の部下や同僚など。

優秀になるか、どうかは
あなたがどれだけ期待するか!
これにかかっているかもしれません。

あなたなら
必ず出来ます!間違いありません。
だって天才ですから。

今日も最後までありがとうございました。

'