焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

お風呂の後に○○○

コロナとかけまして
男のモテたい欲と解きます。
そのこころは…
いつまでたっても治りません(笑

おはようございます。
焼肉正のニクメン小島です。

人に影響力を与える話し方をする方法として
例え話しを使うといいそうです。
冒頭のような、謎かけを作るのも
効果があります。


なので、僕は普段から
色んなものに例えて話すようにしています。
子供には、ゲームに例えて話したり
アニメに例えて話したりするのですが

今は時短営業なので閉店時間は早いです。
だから、忙しい日は閉店してから洗い物が
結構、残っているんです。


ウチのお店は厨房の床を毎日
デッキでこすって洗うんですけどね

バイトちゃん達、山のようにある
洗い物を後回しにして
床掃除を始めました。

僕は、あれ?って思って言いました。

床掃除は後にしようか。
先に洗い物を片付けよう。

その言葉に、少し疑問を感じている
様子だったので、こう付け足しました。

「君たちさぁ、お風呂に入った後に
ウンコしたら、ちょっと損した気分にならない?」

すると2人とも少し考えてから

「あー、なるほど。そう言う事ですね!」
「わかりました!」

と、洗い物をやり始めました∑(゚Д゚)


わかりますか?
この例え(笑

先に床を流してから
洗い物をやっていたら
また、何か落としたり、こぼしたりして
床がまた汚れるかもしれない。

別に、汚れたら何回でも
洗えばいいんですけどね。

でも、何か損した気分になる。

それを…

風呂に入って綺麗になった後に
ウンコをしたら、
何か汚れた気になる。

ウォシュレットで流すし
ちゃんとケツも拭くから
いいんだけど、何か損した気分になる。

って例えたわけですよ。

でも、この例えを言って
僕が待っていたリアクションは本当は

「えっ?どういうことですか?」
とか
「何を言ってるんですか?」

って反応で、笑いが起きると思ったんだけど

ウチのバイトちゃんは
賢くて優秀でマジメだから

僕の、頭のおかしい例え話しを
正確に理解して行動してくれるのです(笑

その例えに対しての
ツッコミは一切なく
真剣な顔で、わかりました!っ言うから

僕も、すごく為になる話しをした感じで
「そういうことやで!」
とドヤ顔しました。

おかげで早く片付いて終われました。

あなたも人に影響力を与える
話し方を身につけたかったら
僕のように上手く例え話しを使う事を
オススメいたします!

今日も最後までありがとうございました!

'