焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

幼き頃の間違い

今更聞けない!
勘違いしてませんでしたか?

おはようございます。
焼肉正のニクメン小島です。

昨日は、緊急事態宣言延長と
一昨日の皆既月食の話題でもちきりでしたね。

スーパームーン皆既月食
スーパームーンとは
一年で月が地球に1番近づく日だそうです。

そして、月食がなぜ起きるのか?
簡単に言えば、地球の影に月が隠れるから。

そこまでは、テレビでも結構やってました。

ところで、皆既月食って言うけど…
皆既ってなんやねん!

子供の頃は怪奇月食と思ってませんでしたか?
えっ?今でも思ってた?笑

僕も子供に月食って何?
って聞かれたから説明出来たけど
「皆既」を聞かれたら
説明出来なかったからヒヤヒヤしました。

皆既の意味を調べてみると…

皆は、みんな。ですよね。
既は、既読の「き」だけど
尽きるって意味があるそうです。

要するに、月が「みんなつきる」のが
皆既月食なんです。

そういえば、部分日食とか言うよね。
なるほど。

そんな訳で子供にもしも聞かれたら
「全部、無くなる月食って意味だよ」
って説明すればオッケー!

間違っても「怪奇」の説明をしないようにね。

子供の頃って
そんな間違いたくさんあったよね笑

汚職事件と、お食事券とか。
謝って転落と、誤って転落とか。
脇見運転と、ワキ見運転とか。

今は便利だよ。
疑問に思ったらすぐにググれるから。

今日も最後までありがとうございました!

'