焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

怒って帰る!

アンタも間違えてまんがな!
まさかのツッコミにブチ切れ。

おはようございます。
焼肉正のニクメン小島です。

本日の水曜日は休業します!
明日から営業しますのでお待ちしています。
ただし、時短営業になりますので
ご了承下さいm(_ _)m


3連休で何してるの?

とよく聞かれますが…
特に何もしていません(笑

まぁ、ランチぐらいは行くけど
この時期なので、あまり出歩くのも…
そして、子供達は普通に学校だし
嫁さんも仕事だし

家で映画みたり、本を読んだりしています。

昨日は驚きの訃報が届きました。
田村正和さんがお亡くなりになりました。
めちゃくちゃ好きだったんです。
古畑任三郎

たまたま、本当にたまたまなんですけど…

この3連休前に何かの記事で
古畑任三郎明石家さんまが出演した回が
名作だったと聞いて、無性に見たくなって
ゲオで借りて見ていました。

それだけに、ショックが大きかったですね。

なぜ、その回が名作になったのか
という裏話を追悼の意味を込めて紹介しますね。
ぜひ、###name1###さんも見返して下さい。

明石家さんまは、優秀な弁護士役なのですが
元恋人を殺して、その罪を同級生だった
今泉くんになすりつけようとします。

それを古畑任三郎が暴いていくのですが、

弁護士の役なので法廷のシーンで
長台詞が結構あるんですね。
だから、さんまさんがNGを連発したそうです。

あまりにNGが多かったので
田村正和さんが

「次に間違えたら、僕は帰りますよ」
(ぜひ、古畑任三郎風に読んでください)

とさんまさんに言ったそうです。
あきらかに不機嫌な田村正和さんに
現場はピリッとしたそうです。

ところが、普段はほとんどNGを出さない
田村正和さんですが
さんまさんのNGの多さにイラついていたせいで
まさかのミスでNGを出してしまったそうです。

そこに、すかさずさんまさんが

「アンタも間違えてまんがな!」
(ぜひ、さんまさん風に読んでください)

とツッコんだそうです。
さんまさんの事ですから(知らんけど笑
場をなごまそうとしたんでしょうね。

ところが!

その、つっこみに腹を立てた田村正和さんは
怒って楽屋に帰ってしまったそうです。

慌てて、さんまさんが楽屋まで謝罪に行って
撮影は続けられたそうですが

一触即発の緊張感が現場には走り
2人の法廷でのやり取りのシーンに
リアルな緊張感を生んだ事で

素晴らしい傑作になったとの事です。

それを意識して見ると…
さんまさんの言動が挑発的に見えるし
田村正和さんが怒ってる風に見えるし
なかなか、見応えがありました。

作品的にはどれぐらい前なんでしょう?
20年とか前なのかな?
古い作品ですけど
とても見応えがあります。
めちゃくちゃ面白かったです。

田村正和さん、ありがとうございました!
ご冥福をお祈りします。

本日も最後までありがとうございました!

'