焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

全国年明けうどん大会に行ってきました!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

昨日はサンメッセ香川で開催されていた

年明けうどん大会に行ってきました!

 

今日の話しはこんな感じ

f:id:masayakiniku:20211205000138j:image

年明けうどんってなんじゃい!

まずは、ここですよね笑

年越しそばは知ってるけど、年明けうどんは聞いた事ないぞ!っ方。

 

多いんじゃないかと思います^_^

そういう僕もそうでしたから。

 

年明けうどんとは…

 

純白で清楚なうどんに“紅”を添えて、

年の初め(1月1日〜15日)に食べることにより、その年の幸せを願うもの。

 

だそうです。さぬきうどん振興協議会が新たな麺食行事の普及を目的としたもので

2009年の正月から始まったんですって!

 

そんな理由付けしなくても、みんな毎日うどん食ってますけどね(笑

 

全国15道府県から19のご当地うどんが!

そして、このイベント「全国年明けうどん大会」は毎年恒例なんですって!知ってました?

 

僕は知らなかったんですけど、今年は我が故郷の「愛知県岡崎市」からお友達が出店するということだったので行ってきたんです!!

 

岡崎だから、味噌煮込みうどんでしょー

 

そう思いましたか?僕も思ったけど^^;

愛知県岡崎市からは「もろこしうどん」

なんじゃそりゃ?って思いましたよね。

 

何回かテレビでも紹介されてるから、ご存知の方もいるかも?

 

かき卵入りのあんかけうどんにトウモロコシがどっさり入ったうどんなんです。

 

愛知県でも岡崎市ソウルフードって感じですかね。いやぁ!懐かしい味(^^)

f:id:masayakiniku:20211205002050j:image

うどんの中味が写っとらんがね(・・;)ワシはナルシストか!

 

実は、懐かしい味なんて言いましたけど…岡崎にいた時に、一度も食べた事がありません^^;

ごめんなさい。

 

秘密のケンミンショーで放送された時も、こんなん知らんわーってなりました。

 

まぁ、僕は元々は西尾市の人間だったんでね。

焼肉正の前に働いていた、焼肉山ってお店が岡崎にあったんです。

 

その頃の友達が、出店しに来てくれてたんです。皆さん、うどん屋さんじゃないんだけどね笑

f:id:masayakiniku:20211205003126j:image

これが、また面白いですよね。

 

一応、出店されていたお店を紹介しておきますね!こちらです!

f:id:masayakiniku:20211205002657j:image

こんな感じでしたー。

 

まぁ、コロナ禍での開催ですからね。なかなか大変だったと思いますよ!細部まで気を使われて、設営されていたのがよくわかりました。

 

関係者の方々、お疲れ様でした!こんなイベントがやれるようになったのが日常に戻った感じで嬉しいですね!

 

ちなみに今日も開催されていますが、事前予約制なので入れないと思います(^◇^;)

 

今日も最後までありがとうございました!

'