焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

宝くじがギャンブルの中で最も勝てないって知っていましたか?

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です!

 

本日は祝日ですが火曜日なのでお休みさせていただきます。お間違いないようお願いします!

 

以前、宝くじの高額当選が多発する島をご紹介しました。

masayakiniku.hatenablog.com

しかし、宝くじは一番効率が悪いギャンブルだってご存知ですか?

 

今日の話しはこんな感じ

f:id:masayakiniku:20211027184917p:plain

宝くじが一番効率が悪い理由とは?

日本には認められているギャンブルがたくさんありますよね。パチンコ(非合法なのか)競艇、競馬、競輪などなど。

 

この中でも、競艇などを詳しく知らない人のイメージからしたら宝くじが一番クリーンなイメージがしませんか?

 

競艇、競馬、パチンコにツッコんで借金だらけ。自己破産とか結構、聞きますもんね。

 

宝くじは、楽しそうなコマーシャルでとても夢があるようなイメージですよね。

ところが、それぞれのギャンブルの還元率を見てみると、宝くじがいかに非効率なのかっていうのがわかります。

 

それぞれのギャンブルの還元率は?

還元率と言うのは、賭ける人が賭けたお金に対して、どれくらい返ってくるかという割合です。その日、その日の個人でいえば増えたり減ったりですが、平均して胴元がどれだけとって、プレイヤーにどれだけ還元されるのかという事です。

 

例えば10000円の投資で7000円返ってくるギャンブルであれば還元率は70%になります。

 

では、各ギャンブルの還元率を発表します!

 

ギャンブル別還元率ランキング第1位!!!

 

  1. パチンコ、パチスロ・・・80%~85%
  2. 競馬・・・70%~80%
  3. 競艇・・・75%
  4. 競輪・・・75%

そして、栄光のワースト1位が

宝くじ・・・47%

圧倒的な数字です!素晴らしいです。衝撃的じゃないですか?10000円の投資で4700円しか返ってこないって事です。あくまで期待値ですけど・・・。

 

あれだけ、依存症がとか騒いでいるパチンコより遥かにギャンブルとしてはタチが悪いのが宝くじです。

 

これが、どういう事かっていうと発売元である地方自治体が売上の53%を持っていくってことです。

 

めちゃくちゃ極悪企業ですよね?宝くじの「くーちゃん」なんて可愛げにいってますけど、あいつの腹は真っ黒けなんですよ。おそろしいですよね。

 

実際の当選確率は?

それでも当たる人がいるんだから、ついつい買ってしまう。その気持ちもわからなくもないんですけどね。

 

ちなみに1等の当選確率は、0.000005%ですって。

我が地元、愛知県名古屋市の住民全員が買っても当たらない確立です。それでも、あなたは買いますか?

 

宝くじを買うくらいなら、パチンコや競馬をやったほうが遥かに勝つ確率があります。しかし、パチンコや競馬を研究しまくって勝率をあげるくらいなら、その労力を仕事に回した方がよっぽど儲かりまっせって話でした。

 

夢を見る事はいい事だけれど、宝くじで夢を見るのはやめましょう。

今日も最後までありがとうございました。明日の更新がなかったら宝くじ協会の人に消されたと思ってください。

 

引き続きアルバイト募集してます!

12月、1月の短期間でもいいので助けてください!よろしくお願いしますm(_ _)m

yakinikumasa1968.jimdofree.com

'