焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

好きなものは最後に食べた方がいい、科学的な根拠とは?

おはようございます!
焼肉正のニクメン小島です。


本日の金曜からと、土曜、日曜は営業します。
来週は再び月から木まで休業します。それでMB's(マンボー)終わってくれよ、ホンマに。


今日の話しはこんな感じ。

 

f:id:masayakiniku:20210902231831j:image


そんな訳で連休の最終日は家で餃子を作りました。子供達は餃子が大好きですからね。愛情たっぷりで作りました。

 

好きなものは最後に食べる


ウチの息子さん。好きなものを最後にとっておく派なんです。だけど、餃子の皮を開いて、先に中の具だけを食べてるんです。


何で、そんな食べ方するの?と聞くと…皮がめちゃくちゃ美味しいから、最後に残してるって言うじゃありませんか。


息子よ…餃子の具はお父さんが一生懸命こねて作ったけれど、皮は既製品やねん(T . T)確かに、僕、餃子を包むのはめちゃくちゃ上手いんですよ。


もと、ラーメン屋なんでね。明日から王将で働けるぐらい上手いです。でも、皮を剥がして食べられたら…


すると、娘も同じように食べてるんです^^;2人とも皮のパリパリが好きなんだって。それでも、めちゃくちゃたくさん食べてくれたから、まぁいいか。


ところで、この好きなものを先に食べるか。最後にとっておくか。子供の頃なんかは、議論になりますよね。

 

化学的に検証すると


これ、脳科学的には最後に食べた方がいいんですって。というのは、最後に好きな物を食べる為に、他のものを全て食べるのだから栄養バランスが整うんだそうです。


そして、好きな物を最後まで我慢する力を身につけないとギャンブル脳になってしまうそうですよ。目先の誘惑に勝てなくなるそうです。


しかし、一方で…


生物学的には好きな物を最初に食べる方がいいそうです。動物なんかは、好きなものから食べます。味覚も最初のが敏感だから、より美味しく感じるそうです。


さらに、心理学的には「初頭効果」と言う言葉があるように、最初の印象が全体の印象に強い影響を与えるのです。


だから最初に美味しい物を食べると、食事全体が好印象で終わるって訳です。


結局は、どっちがいいのか?要するにどっちでもいいんでしょうね。


でも、食事マナー的にはバランス良く食べるのが1番いいんじゃないでしょうか?


食事の仕方、ひとつでも性格が現れるって事でしょうね。つまり、めっちゃ食べるのは遅いのに、せっかちな人っていないですよね。


逆に食べるのはめちゃくちゃ早食いだけど、おっとりとした、のんびりやさんって人もいませんよね?


たぶん。


食事だけじゃないですけど、その人の一部分を観察するだけでも、ある程度の性格は把握出来そうです。

 

十人十色


焼肉もね。しっかり焼く人と、めちゃくちゃレアでいく人っていますもんね。世の中、十人十色だから、面白いんですよね!


だから、コロナでも、めちゃくちゃ恐れる人。逆に全く怖がらない人。自粛する人。しない人。要請を守る店、守らない店。


みんな、それぞれの考えで行動しているんです。自分が絶対に正しいと思った瞬間に、それ以外の人のことが腹がたってしまうので、気をつけましょうね。


この時期に、焼肉食べたって別にいいんです。でも、無理に外食しなくても、それはそれで、いいんです。


そう考えると、楽に生きられますよ。
今日も最後までありがとうございました!

'