焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

マスクを外せるのは、いつか?もう二度と外せないかもしれません。

おはようございます!
焼肉正のニクメン小島です。


本日の水曜日もお休みします。明日の木曜日まで休んで週末から営業再開します!よろしくお願いします。


今日の話しはこんな感じ

久しぶりにざっくり話すよ

f:id:masayakiniku:20210907230656j:image


さて、香川県も少しずつ感染者も減ってきましたね。さすがに、これだけ人流抑制されていれば減るんですかね。


これでMBS(まん延防止等重点処置)も終わってくれれば、いいんですが(・・;)どうなんでしょうか?


ワクチンが普及して、感染者が減ってもマスク無しの生活は2〜3年は無理って言われてますよね。


お酒が提供出来ない。営業時間は短い。これは、すぐにでも終わって欲しいけど、マスク生活は別に慣れたからいいかな?なんて思います。


まぁ、夏場は暑いけど冬は暖かいしね(笑)


子供達も、昨年のコロナ禍以来、一切カゼをひいたりしてない。こんな事、過去にないもんね。


いかに、マスクの効果があるかって事が思い知らされました!


マスクしてて、いいのは顔が半分隠せるってところね。女性は特にそうじゃないですか?この発言、セクハラですか?


でも、男女ともにマスクをしてると美男美女に見えますよね?どこに行っても、美女ばかりに見えます。


なんでマスクをしていると美人に見えるのか?そりゃ、もともと美人だからだよね。そう言いたい貴方の気持ちもわかりますよ。

 

でも、それがマシマシに見えて、より美人に見えるのはなぜでしょう?


それは、人間の脳って優秀だから、見えない情報を補う能力が無意識に発動してしまうんです。


しかし、都合よく解釈して補おうとするので、自分の理想を勝手に作り出して美人な素顔を妄想してしまうんです。


よく、マスクを外したらガッカリしたなんて聞きますけど、勝手に妄想しておきながらガッカリされても、知らんわ!って話しですよね。


最近、TikTokとかでライブ配信中にマスク美人がマスク外したら、視聴者が消えてったみたいな動画が出回りましたが知ってます?


最初、見た時はめちゃくちゃ笑いました。でも、自作自演なんですって。元々、可愛い子がブスメイクして作ったらしいけど、よく出来た動画で面白かったです。


マスクの飛沫検証もね、スーパーコンピューターの富岳とかで可視化されてやってますけど、あれを見るとちょっとね。


飲食店は今後も、ノーマスクで仕事出来ないなぁと思います。めっちゃ、飛沫とんでますからね。画像で見るとね。


セルフのうどん屋の天ぷらとか…バイキングとかもノーマスクで利用されたら、あの飛沫を想像するとちょっと…^^;嫌だよね。


マスク無しの元気系の居酒屋さんとか。めちゃくちゃ飛沫ってる訳ですよ。もう、アルコールスプレーなみに噴射しちゃってるのよ。


「ぇいらっしゃぁせぇぇいいぃぃ!」


みたいな元気に挨拶されたらね。


「はい!よぉろこんでぇいぃぃい!」


みたいなね。いや、喜べませんよ。喜ぶ前に、マスクしてよ。みたいになるよね。もう時代は変わってしまったのよ。


こんな事を言ってしまった僕は、もう一生マスク無しで厨房に立てませんね。いや、立ちません!もう、マスクなしでは仕事出来ませんね。


まぁ、はるか昔の人間はね。裸で生活してた訳でしょ。それが、進化の過程で服を着て、下着をつけて、オシャレするようになった訳ですよ。


まぁ、マスクをつけるのも人類の進化過程で必要になったという事で我慢しましょう。


マスクだけで、今までのような生活が出来るならお安い御用ですよ。あんな簡易なマスクで大丈夫ならね。


ウィズコロナの生活を覚悟して適応していくしかありませんからね。それにしても、もうしばらくの我慢かな?


今日も最後までありがとうございました!

 

'