焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

朝、ニュースを見て得た情報はみんなが知ってると思ってしまうのはなぜなのか?

おはようございます!
焼肉正のニクメン小島です。


最近、物騒な事件が多いよね。
高齢者の事故が多いよね。


そう思った瞬間から、あなたの周りにその情報が増えていきます。なぜか?今日は、そのからくりについてご紹介します。

 

今日の話しはこんな感じ

f:id:masayakiniku:20211127171034p:plain



最近の日本は物騒になっている?


先日も中学生が同級生を…ってニュースありましたよね。叔父が放火して、子供2人がなんて事件も。電車の中でテロ行為みたいなのも続け様に起きています。


コレを見ていると、


「いやぁー最近は物騒だな。気をつけなきゃな。」


そう思いますよね。もちろん、警戒する事は大切ですが、実際に犯罪が増えているかどうかというと実は、そうでもないのです。


犯罪件数は減っている


凶悪犯罪に限らず、さまざまな犯罪件数は実は減っているんです。凶悪さで言ったら昭和初期とかのがよほど凶悪な犯罪が起きています。


恐ろしすぎるので紹介はしませんけど。


では、なんで犯罪は増えてる気がするのでしょうか?


僕たち人間は、自分が注目している事が大切な事だと思ってしまいます。それこそが真実だと思ってしまいがちなんです。


だから、朝たまたまスッキリで見たニュースをみんなが知ってる気になってしまう。みんなが話題にしてると錯覚してしまいます。


よく似た例でいうと、例えばあなたがベンツ欲しいなぁ。と思ってベンツの価格とかグレードとか調べたとします。


すると、翌日から町を車で走っていると、やたらとベンツを目にする事ってありませんか?


これは、貴方がベンツを欲しいと思った翌日からみんながベンツに乗ったのでしょうか?


違いますよね。元々、ベンツはあちこちで走っていたのですが、あなたが意識した途端に目につくようになったのです。


これを心理学用語でカラーバス効果といいます。


要するに、事件、事故の情報でも同じ事が起きています。あなたが殺人事件が多いと感じれば、その情報ばかり見てしまいます。


あなたが高齢者の交通事故が多いと感じれば、その情報ばかりが目につくようになります。


最近では、テレビが無くてもスマホでニュースを見れますよね。


また、関連情報はレコメンドされてあなたの目につきやすくなります。


これによって、事件・事故が多いなと感じてしまうんです。

 

f:id:masayakiniku:20211127171213j:plain

https://www.kyoto-su.ac.jp/faculty/ju/2019_03ju_kyoin_txt.html




もう一つの理由はマスコミのせい


センセーショナルな事件や事故。話題性があるものは、連日テレビで取り上げられます。


未成年の事件や、芸能人の逮捕などなど。繰り返し繰り返しとりあげられますよね。


1日、テレビを見てたら朝から晩まで、そのニュースが流れます。


要するに、ほとんど毎日同じニュースばかりやってるんです。同じニュースに、1つ新情報が加わったらまた報道します。


なぜか?それは、視聴率が稼げるからです。怖い事件・事故の方が見てもらえるからですね。


でも、よく考えて下さい。例えば高齢者がアクセルとブレーキを踏み間違えて不幸な事件が起きますよね。


でも、その倍。いや何十倍も、未然で防いでる事があるはずです。例えば、アシスト機能で止まったとか。ギリギリで回避できたとか。


そういうニュースは報道されませんよね。当たり前だけど。


例えば、「高松市のおじいちゃんがブレーキとアクセルを踏み間違えましたけど、ブレーキアシスト機能で止まったお陰で車もおじいちゃんも無事でした。」


目撃者「急ブレーキの音で振り返ったけど、大丈夫そうでよかったです。」


おじいちゃん「踏み間違えたけど、アシスト機能で止まりました。」


アナウンサー「いやー良かったですね。では、次のニュースです。お隣の徳島でも、同様のニュースが入ってきました。」


みたいなニュースはしないですよね(笑
なぜなら、そんな放送をしても誰も見ないからです。


ほのぼのしてて、良いと思いますけどね。僕は見ちゃうかも。ツッコミながら。

 

児童虐待のニュースとかでも、児相の不手際が話題になりますけど。事件にまで発展したからニュースになる訳で。

 

児相の皆さんの活躍のお陰で未然に防げた事案は山ほどあるはずです。でも、それはニュースにならないから知りません。そういう事なんです。


でも、テレビも商売ですからね。仕方ないと言えば仕方ないんです。

 


我々、飲食店も本当にただお客さんが喜べばいいだけなら無料で、半額で、原価で提供すればいい。


でも、僕たちも商売です。少なからずお金をいただかなければ成り立ちません。


テレビも同じ。商売なんです。儲かる為にどうするか?と考えた時に視聴率がとれて、購買意欲が高まる放送にするのです。


その結果、アホみたいに同じうっすいニュースばかり毎日、毎日、毎日垂れ流してるんです(笑


それを、毎日見てる僕は1番アホですけどね(>_<)


要するに、何が言いたいかというと怖いニュースばかり見て鵜呑みにして、恐れすぎるのは良くないよ!という事です。気をつけましょう!


今日も最後までありがとうございました!

'