焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

仮想現実の世界ならば、起きた事の文句は全て自分に言え!

おはようございます!
焼肉正のニクメン小島です。

 

今日の話しはこんな感じ

 

f:id:masayakiniku:20210827013553j:image

 

仮想現実の世界である可能性は50%


20年前ぐらいですかね?映画マトリックスが流行ったのって。この世が仮想現実で、現実の世界はAIに乗っ取られてるという内容です。

 


そんなSF映画の世界が現実にあるとしたら?ある研究では、この世の中が仮想現実である可能性は50%だと言われています。

 


いやいや、何を言ってるの?気でも狂ったの?そう思うかもしれませんが、技術的には人間に仮想現実の世界を見せることは容易いんですね。

 


僕も経験した事はないけど、VRの技術を使えば僕たちが見ている世界は簡単に再現出来るようです。

 

 

仮想現実の世界じゃない根拠を言えない。


目の前に広がった世界。物に触れば触った感触が伝わり、臭いが伝わり、味が伝わる。それは、単に脳に信号を送るだけで再現出来るので技術的には可能らしいです。

 


そうなったら、貴方が生きてる世界が絶対に存在する世界だって言い切れる根拠って…ないですよね。

 


不謹慎だけど、だったら証明したらぁ!って自ら命を絶って、目が覚めたら火星にいて。「やっちゃったねーゲームオーバーだよ」なんて、言われてるのかもしれませんからね。

 

仮想現実の、人生は貴方が主役


だとすると、人生は、貴方が主人公のロールプレイングゲーム。と考えてみたらどうでしょうか?

 


RPGでは、貴方の行動で結末が変わったりエンディングが変わったりします。

 


昔、ドラクエでありましたよね?天空の花嫁とかってやつで。どちらのキャラクターと結婚するかでストーリーが変わるみたいな。

 


この世界は貴方が主人公なんです。ということは、貴方の行動で世界は変わっているんです。

 


1番身近な例でいうと、貴方がコロナワクチンを打つかどうかで、今後の世界の未来が変わる…かもしれません。

 


別にワクチン接種を推奨している訳じゃないんですよ。わかりやすい例として挙げています。

 


貴方が、お昼にCoCo壱のカレーを食べるか、吉野家の牛丼を食べるか。その選択で、世の中が大きく動いている可能性だってあります。

 


要するに、自分1人の行動で世の中が変わる訳がない!って思ってしまうんですが、貴方の存在している世界が、貴方が主人公のRPGだったら、貴方の一挙手一投足が未来に反映されていく可能性があります。

 


もしも、いきなり内閣総辞職があって選挙が始まったとして。俺が投票したところで、政権が変わる訳じゃないしって思うかもしれませんが、貴方が主人公の世界だとしたら、貴方が投票に行く事で内閣総理大臣山本太郎になるシナリオだってあるかもしれないですよ。

 


ゲームの世界ならば、小さな努力でも、経験値として蓄積されて、それが貯まれば必ずレベルもアップします。雑魚キャラのスライムだとしても、何十、何百と戦えば経験値が貯まり強くなれます。順番に特殊能力も覚えていきます。

 


一見、無駄にみえるような努力もゲームの世界ならば数値に反映される訳です。

 


そう考えると、この世に無駄な事なんて1つもありません。無駄な時間なんて1秒たりともありません。

 


全ては、数値化されて今後の結果に反映されていくんです。

 

仮想現実のシナリオを作ったのは貴方


そして、1番重要な事は…このゲームのシナリオを書いてエンディングまで作ったのは…貴方です。そう、自分自身が作ったゲームを楽しんでる途中なんですね。

 


これに気づいてしまったら、何が起きても平気です。だって自分で作ったシナリオなんだから。文句は自分に言って下さいね(笑)

 


これぐらいなら、俺ならクリア出来るよね!そう思って作ったシナリオなんです。


とんでもない出来事が起きても、さすが俺だな。この展開は読めなかったわ!って自分を褒めてあげて下さい。


さぁ、この先、自分がどんなシナリオを作ったのか楽しみで仕方ないですね!今日も勇者として、張り切って冒険を楽しんで下さい。

 


今日も最後までありがとうございました!

'