焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

カラスは犬や猫よりも賢いのか?ゴミを荒らされて困っているあなたにその撃退法をご紹介!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

昨日、今日とめちゃくちゃ寒いですね。

これだけ寒いと、朝の散歩もおっくうになりますけど

それは、最初だけ。外に出て歩き出せばとても気持ちイイです。まぁ寒いけどね(笑)

 

そんな、朝の散歩をしていると見かけるのが「カラス」です。

いつも、ゴミ捨て場を漁っています。

 

今日は、そんなカラスの謎に迫りたいと思います。

 

今日の話しはこんな感じ

 

カラスは人を区別できるのか?

カラスはとても賢いといわれていますよね。体重当たりの脳の重さは人間が1.8%なのに対してカラスは、なんと1.4%もあるそうで、鳥の中では断トツに多いんです。

馬とか賢そうですけど、比率ではカラスのが多いそうです。

 

実は、カラスは人の顔を覚える事が出来ると実験で証明されているんですよ。どんな実験をやったのか?

 

それは、餌の入った容器に人の顔の写真を張り付けて10個並べます。そのうち、1個だけ餌を入れておくと2回ぐらいで餌の入っている顔が貼ってある容器を覚えて、それ以降は10回連続で餌の入った容器を選んだそうです。

 

ちなみに、これは犬や猫で同じ実験をすると犬や猫は選ぼうとせずに、たまたま開けて入っていたら食べるという感じだそうです。

 

ただ、これに関しては犬や猫が賢くないかというよりは、人間に飼いならされる事で野生の能力が鈍化しているのが理由なんですって。

 

実際にカラスも、幼児期から人間に飼育されると腑抜けたカラスに育つそうです。野生で親に育てられて生き抜くための術を学んで賢くなるんですね!

 

どおりで、いつも僕の散歩コースにいるカラスは僕の顔を見ても逃げずにゴミを漁っているわけだ。

 

まぁ、そんなに賢いならいつも同じ時間に、黒いマスクをして、黒いジャンパー、黒いズボンで歩いている怪しいカラスみたいなオッサンは秒で覚えられてしまうんでしょう(笑)

 

カラスは男女の識別もできる

ちなみに、カラスは人間の男女も識別できるそうです。男女10人の写真を並べて実験したらちゃんと区別ができたそうです。

ちなみに表情の違いも見分けられるかもしれないそうですよ。

カラスの死骸はなぜ見かけないのか?

昔、UFO研究家の矢追純一さんがこんな本を出していましたね(笑)興味はあったけど読んでないので矢追さんが「カラスの死骸をみかけない」理由をなんて言っていたのかしりませんが、実際の理由はカラスは共食いをするからです。鳥類のなかでは、共食いをするのは例外的なんですって。

 

よく、ドラマや映画で人間の亡骸をカラスがつついているシーンがあったりしますよね。

 

ただ基本的には、野生の鳥は体が弱ってくると森などに身を隠すそうです。そこで、命がつきて木からポロっと落ちたら、まあ人間が見かける事はありませんよね。

 

カラスって不気味だけど、凄いんですね。すごいから不気味なのか。某人気アニメにでてくるしゃべるカラスがいても不思議じゃないかもしれません。

 

ちなみに、カラスに攻撃をしたり、いたずらをすると脅威として覚えられてしまうので気を付けてくださいね。人間相手に攻撃をしてくる事は、あまりないそうですがカラスにとって脅威と認識されると、他のカラスに危険を知らせる為に集団で騒ぎ立てるそうです。

 

集団で、バタバタ、カーカーされたら怖っ…

 

カラスの撃退法はあるのか?

とはいえ、いつもゴミ捨て場を荒らされるのは困りますよね!そんなに賢いカラスを撃退する方法はあるのか?

 

直接、ホウキやバットを振り回したらこっちが撃退されかねません。カラスを撃退する方法を簡単に紹介します!

 

 

ちなみに、被害があるからといってカラスを勝手に捕獲する事は出来ません。カラスは「鳥獣保護法」で捕獲を制限されています。

 

どうしても撃退ができない場合は専門業者にお願いするのがいいでしょう。子供の頃は、カラスに石とか投げて追い払ってましたけどね。危ないのでやめましょうね。

 

今日も最後までありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

'