焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

16時間のプチ断食中に食べても大丈夫なスーパーフードとは?

おはようございます!
焼肉正のニクメン小島です。


昨日のブログを読んで、さっそく試してみたというメッセージをいただきました!とても、嬉しいです。ありがとうございます。


16時間のプチ断食は、本当に効果が凄いので、あなたも是非試して下さい!


昨日のブログでお約束した、断食中に食べても大丈夫な食材。今日はそれをご紹介します。


今日の話しはこんな感じ

 

f:id:masayakiniku:20210821233206j:image


断食中に食べられる食材とは?


16時間の断食中でも、食べて良い食材。
それは…

 


「ゲッツ!!」

 


いや、誰がダンディ坂野やねん!ゲッツちゃいますねん!そうです、ゲッツじゃなくて


「ナッツ」


でした。あれ?滑りました?まぁ、ダンディ坂野さんは滑り芸なので…お許しください。


ナッツであれば16時間の断食中でも食べて大丈夫なんです。


ただし!気をつけて下さい。


ナッツといっても、甘ーいナッツや、良い感じの塩味のナッツはダメですよ。素焼きのナッツに限ります。


甘いキャラメリゼナッツや塩味ナッツでは、糖分や塩分を摂取し過ぎてしまうのでNGです。


素焼きのナッツは味気ないよー(T . T)


そう言う、貴方の気持ちもわかります。僕も最初はそうでした。でも、何でも辛いのは最初だけ。慣れてくると、素焼きのナッツでも十分に美味しいし、腹の足しになります。


そして、しばらく続けるとナッツさえ無くても平気になります。なんで、ナッツは大丈夫なのか?


ナッツの知られざる効果とは?


ナッツには、良質な脂肪分、食物繊維、ビタミン、を含んでいるスーパーフードなんです。さらにナッツに含まれる不飽和脂肪酸がオートファジーをさらに活性化してくれます。


朝、起きて朝食を食べずにナッツを食べる。とりあえず、これで空腹をごまかせます。

 


ナッツをルーティンに組み込め!


僕たちは基本的にルーティンで生きています。毎日の行動は習慣化されているんですね。


だから、今まで必ず朝ごはんを食べていた人は、急に朝に何も食べないのは、とても辛く感じます。習慣化されてしまってるので、脳に記憶されているんです。


なので、そこをナッツで代用してやります。すると、朝のルーティンは損なわれません。だから、誰でも簡単に続ける事が出来るんです。


お腹が空いたら、スニッカーズ


なんてCMがありましたね(笑)
今は、お腹が空いたら、ナッツ!これです!ちなみに僕はカシューナッツが1番好きです。

 

人類の歴史

 

人間が現代のような文化的な生活をし始めて、まだ100年とか200年とか。人類の歴史から見ると、まだまだ赤ちゃんみたいなもんです。


人類の祖先が誕生したのが500万年前といわれています。それから、現代までで文明は発達していますが、人間の脳や身体は、ほとんど変わってないといわれています。


そう考えると、今の飽食の時代に身体は適応していなというのも納得出来ますよね。


獲れるか、獲れないかわからない狩に出て、獲物が獲れれば、肉を存分に食べて。獲れなければ、木の実などで飢えを凌ぐ。


それが、僕たちの本能なんです。甘い物や、脂っこい物の誘惑に弱いのも本能です。当時は、めったに食べられない高カロリー食品は、食べられる時に食べられるだけ食べていました。


じゃないと、次はいつ食べられるかわかりませんからね。その本能が今も残っているんです。


でも、僕たちには理性が備わりました。そこは、理性で抑えて本能に逆らいましょう!


でも、でも、でも、でも…


たまに食べに行く焼肉では?次にいつ行けるかわからないから存分に食べまくるのが正解だと思います^_^


たまにはね!


今日も最後までありがとうございました!

'