焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

朝に絶対に取り入れた方がいいストレスが30%減少する習慣!

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

最近、始めた朝の散歩。香川って海が近いからいいよね!散歩も最高に気持ちがいいです。

 

散歩が体にいいのは知っていましたけど、メンタルにもとてもいいんですって!そんな、散歩の効果をご紹介しますね!

今日の話しはこんな感じ

f:id:masayakiniku:20211120231404j:plain

 

アメリカの心理学会APAが認めたストレスの発散方法

いきなり難しい名前が出てきて、びっくりですけど、とにかくそんな権威のある団体が認めた方法であれば信頼出来ますよね!

 

取り組んでみたけど、実は効果ないみたい・・・じゃ悲しいですからね。

 

というわけで、ご紹介するとアメリカの心理学会APAの研究によると、30分の散歩はストレスを30%減少するそうです。

 

どうですか?凄くないですか?たった30分の散歩で30%のストレスが減少するそうです。

 

確かに、めちゃくちゃ気持ちよくてポジティブな気分になるのは感じていました。

 

でも、まさか30%もストレスが減少するなんて!

 

それだけじゃない散歩の効果

そして、散歩がもたらしてくれる効果はそれだけじゃないんです。

 

実は、PTSDの回復率をあげてくれるそうです。PTSDとは、心的外傷後ストレス障害。いわゆるトラウマってやつですね。

 

それの回復率を上げてくれたり、他にも失業、失恋などのショックも和らげる効果があるそうです。

 

恋愛や仕事で悩んでる方は、ぜひ散歩をして下さい!

 

香川は散歩するのに最適

APAの研究では、こんな事も言っています。散歩をする場所の緑が1%増えるとストレス発散効果が上昇する。そうです。

 

これは、田舎には最高の条件ですね。僕が散歩してる公園は緑もあるし海が見えるし最高です!

 

そのロケーションだけでストレス発散効果がありそうです。

 

散歩の時に聞く音楽でさらに効果アップ

最近はワイヤレスイヤホンも高性能な物が多いので、散歩しながら音楽もいいですよね。

 

研究では、リラックス効果が高い音楽というのはビートがら50〜80bpmの物がいいそうです。

 

でも、音楽じゃなくて自然音でもいいんですって。鳥の鳴き声、風の音、川のせせらぎ、波の音。

 

公園での散歩は自然音が豊富に揃っています。贅沢すぎますね!

 

まとめ

どうですか?朝の散歩、めちゃくちゃ効果あるでしょ?これをやるだけで、本当にモチベーションが爆上がりします。

 

では、散歩の効果的なやり方をまとめますね。

 

  • 朝に30分間の散歩をする。
  • 自然が多くあるところで散歩をする。
  • 50〜80BPMの音楽、または自然音を聞きながら散歩をする。

 

これらを取り入れて散歩をすると、ストレス発散効果が倍増するそうです!あなたもストレス知らずの身体になってみませんか?

 

今日も最後までありがとうございました!

 

'