焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

電話をしてくるヤツはバカ

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

本日の火曜日と水曜日はお休みをいただいています。

お間違いのないようにお願いします。

 

突然ですが、あなたは堀江貴文さん。
ホリエモンを知っていますか?


きっと知っていますよね。


時代の寵児といわれ
世間を騒がせまくった
あの、ホリエモンです。


ウチの大学生のバイトちゃん達
知らないんですって!

ホリエモン

ビックリです!


ライブドア事件
フジTV買収騒動も
衆議院選挙出馬も


知らないんですよ。
でも、冷静に考えたら当たり前です。

 

ライブドア事件があったのは、2006年です。

今から16年前。ウチのバイトちゃん達はまだ5歳とか6歳とか。

そりゃ知らんわな。


ところでホリエモンは持論で

「電話をかけて来る奴はバカ」

と言っています。
聞いた事ありますか?

理由は、こうです。

メールで済む用事を
わざわざ、電話で話す必要ない。
メールなら見たい時に見れるし
場所を選ばない。

電話はこちらの都合を考えずにかかってくる。
相手の都合で、自分の仕事が中断されリズムが狂う。

僕の貴重な時間を奪うバカとは仕事は出来ない!


だ、そうです。


なるほど!と思う反面。
バカは言い過ぎかと…(笑)

でも、確かに営業の電話ってそうですよね。

 

「今、お時間よろしいでしょうか?」

 

って確認された時には、すでに時間を奪われています。

営業時間中にかけてくる営業電話は論外。

 

仕込みの時間中でさえ、電話が鳴れば

手を洗い、仕込みを中断して電話をとります。

営業電話ってわかっていれば最初から出ませんけど

 

最近は、普通に携帯電話の番号でかかってくるので

お客様からの電話と区別がつきません。

 

先日も、某ワイン屋さんから営業の電話があったんですけど

安いワインがあるから紹介してくれるのはわかるんですが

説明が長いので、話の途中で断ろとしたけど

 

僕が話そうとしてもそれを遮って

強行突破で話し続けました(^^;

 

その営業スタイルに2度と買わないって決めました。

営業の人も大変なのもわかりますけどね。

もう少し考えて欲しい物です。

 

あれ?ちょっと愚痴っぽくなってしまったかな( ̄▽ ̄;)

すいません…

 

今日は、茹でガエルから抜け出す為に神戸まで勉強に行ってきます!

最後までありがとうございました!

'