焼肉正のニクメンブログ

ニクメンが肉と人生についてつぶやきます

バイトを決める条件をズバリ言うわよ!見た目です。

おはようございます!

焼肉正のニクメン小島です。

 

今日から新しいバイトちゃんが入ります。男子なのでバイト君かしら。

 

アルバイトの面接で大切にしている事は…ズバリ!!見た目です。

 

見た目で決めるなんて、最低クソ野郎だ!◯ネ!って思った方は最後まで読んで下さい。

 

今日の話しはこんな感じ

f:id:masayakiniku:20211117010124p:image

見た目で判断は生物として当然

人は、見た目の判断を2秒から7秒でしています。

 

そして、内面の印象を決めるまでに2分です。出会ってから2分で、その人の印象を決めています。

 

これは、なぜか?

 

例えば、あなたが道を歩いていて野良猫に遭遇したとします。

 

野良猫はあなたに気づくと警戒態勢に入りますよね。最初は見てるだけ。

 

段々と近づくにつれて、足をあげ、体を起こし、最後には全力で走り、一旦止まって振り返る、それでも距離を詰めると見えなくなるまで逃げていきます。

 

これは、猫があなたを認識して、警戒、そして逃走する判断をした訳です。

 

野良猫にとって、これは当たり前の事でこれが獲物だったりしたら逆に狩りに来ます。

 

コレと同じ事を人間はしているのです。古来の人類は長い間、目の前に現れた生物が自分にとって脅威かそうでないかを瞬時に判断する必要があったのです。

 

そうじゃないと、生き残れないからね。森でタイガーと出会って、

 

「見た目は怖いけど懐っこいかも?」

 

なんて呑気にしてたら、いきなり頸動脈を噛まれてお終いです。

 

第一印象からの接触反応か回避反応か。近づくか、離れるかは本来一瞬で決めていたのです。

 

でも、現代は平和になったので町でいきなりライオンに遭遇したらハイエナに囲まれたりする事はありません。

 

さらに人類は社会性を築いているので、2分という時間をかけて相手の性格まで見極めています。

 

人は見た目で判断出来ない?

実際の内面は、長く付き合ってみないとわからないと言います。

 

確かにそうですが、人は第一印象から2分で判断した印象が3ヶ月から半年間持続します。

 

もちろん!見た目が悪そうでも、内面がいい人っていうのはいます。それは間違いないです。

 

また、その逆もありますよね。見た目、第一印象は良さそうでも実はクズだった。

 

でも、本当の所は最初の2〜7秒で感じた印象が正解だったはずなんですね。

 

人間の直感は、だいたい当たってるのです。でも、直感で感じとった印象を7分の間に変えられてしまったり、自分で都合よく変えてしまっています。

 

バイト面接でやりがちな間違い

100人以上のアルバイトを面接してきた経験から言わせていただくと、1番最初に会った時の印象でほぼ間違いないです。

 

最初のいい印象以上にいい子だった。

最初の悪い印象以上にクズだった。

 

ってパターンはありますが、最初の印象でダメな子はやっぱり難しいですね。

 

ダメというのは、表現が悪いですが教育に苦労するとか、自分とウマが合わないとか、お店の雰囲気と合わないとかってパターンもあります。

 

だから、最初の印象でダメだったら終わり。切り捨てる。必ずしもそういう話しがしたい訳じゃありません。

 

人は第一印象、直感で見抜いているのですが、自分の都合、相手の話術で印象を変えてしまっているということ。

 

例えば、人手不足で困ってる時は面接に来た時に第一印象で「あれ?大丈夫かな?この子」って思ったとしても

 

面接で話しているウチに、思ったより悪い子じゃないかな。まぁ、教育すれば何とかなるかな。と自分の都合のいいように印象を捻じ曲げていきます。

 

そして、採用して一緒に働いてみると苦労するって事がほとんどです。

 

ハロー効果

このように人は、物事を決める時に想像以上に表面上からの第一印象に影響を受けます。

 

コレをハロー効果というのですが、詐欺師なんかはこれを悪用します。

 

綺麗な格好で、人の良さそうな顔をして近づいてきてコロっと騙される訳です。

 

面接という大切な瞬間に、身だしなみをしっかり出来ない。時間を守れない。言葉遣いが悪い。態度が悪い。

 

そんな人は、やはり教育に苦労するし、まぁアルバイトをその程度にしか考えてくれてないって事です。

 

だから見た目で決めるって話しでした^_^

 

人間が文化的な生活をするようになってから、数百年です。

 

まだまだ、ウホウホ言ってた時代のがかなり長いので本能が残ってるんですね。面白いです。

 

今日も最後までありがとうございました!

 

 

'